Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

行政・関係機関からのお知らせ

行政・関係機関からのお知らせなどをご案内しています。





2018年12月21日

[お知らせ]

計量器の販売に関する規制について(経済産業省)

経済産業省より、計量器の販売に関する規制について、周知依頼がございました。
計量法では、非法定計量単位による目盛又は表記の付した計量器の、販売又は販売を目的とした陳列を禁止しています(計量法第9条※1)。
温度計、巻尺等の長さ計、負荷されているトルクの値を計測するトルクレンチ及びタイヤ等の空気圧を計る圧力計等は計量器に当たるため、計量法第9条の対象となります。
※輸出用、航空機関係用途等であって経済産業大臣へ届出又は申請することにより販売できることがあります。

計量器のお取扱いのある会員企業の皆様におかれましては、今一度、販売する計量器に表記されている単位をご確認いただき、非法定計量単位が付されているものがございましたら、見直しいただけますよう、よろしくお願いいたします。
詳細については、下記URLよりご確認ください。

>>計量器の販売に関する規制について
>>協力依頼

2018年12月19日

[お知らせ]

消費税率の引上げに伴う価格設定について<ガイドライン>(経済産業省)

経済産業省より、消費税率の引上げ前後で消費者の皆さんに安心して購買いただくために、消費税率の引上げ前後に柔軟に価格付けができるよう、政府において「消費税率の引上げに伴う価格設定について(ガイドライン)」が取りまとめられました。
詳細については、下記URLよりご確認ください。

>>消費税率の引上げに伴う価格設定について(ガイドライン)
>>協力依頼

2018年12月17日

[お知らせ]

「景品表示法とアフィリエイト勉強会」(日本アフィリエイト協議会)

本勉強会では、消費者庁・表示対策課のご担当者様に、アフィリエイトやネット広告に関する注意点や処分事例等のお話をいただきます。
また日本アフィリエイト協議会からも、アフィリエイト経由で売り上げを伸ばす方法と、リスクを減らすための具体的な対応方法についてお話があります。

>>詳細はこちら

2018年12月14日

[お知らせ]

第3回ビジネスマッチ鹿沼開催のお知らせ

鹿沼市役所産業振興課よりイベントのお知らせです。
詳細は別途お問い合わせ下さい。

開催概要
第3回ビジネスマッチ鹿沼
日時:平成31年2月5日(展示商談会)
10:30~15:30
15:45~17:00 交流会(希望者)

場所:鹿沼商工会議書(アザレアホール)栃木県鹿沼市睦町287-16

出展企業:24社(木材・木工業)
※商談申込書については下記連絡先まで、メールまたは郵送にてご提出願います。

商談申込み・問い合わせ先
ビジネスマッチ鹿沼実行委員会事務局
(鹿沼市役所産業振興課)
栃木県鹿沼市今宮町1688-1
柏木 崇
TEL:0289-63-2182
FAX:0289-63-2189
e-mail:sangyou@city.kanuma.lg.jp

>>>詳細・お申込み用紙はこちら[PDF]


ページトップ