第3弾 JADMA ジャドマ通販研究所
県民通販大調査
通販にまつわるさまざまなテーマで、全国47都道府県の県民性を大解剖します!

q3思わずポイント買いしちゃう県は?

通販を利用するとき「ポイントや割引クーポンに惹かれて買ってしまう」と
 答えた人が多かった県は以下のランキングになりました。

一年間通販利用金額

調査報告 1位は兵庫県!関西圏が上位を独占!

「通販を利用するときの行動で経験のあることは何ですか?」と聞いたところ、「ポイントや割引クーポンに惹かれて買ってしまう」と答えた人が多かった「通販でポイント買い県」は、全国平均40.4%に対して兵庫が50.0%で1位でした。さらに2位以下は、徳島、滋賀、大阪と続き、関西圏の府県が上位を独占しました。また、広告や情報に惹かれて衝動買いをしてしまう「通販で衝動買い県」は、1位が新潟で24.5%。そのほか、送料を無料にするために目的の商品以外も買い足す「通販で送料無料買い県」は、1位が徳島で53.5%でした。 広告や情報にひかれて衝動買いをしてしまう「通販で衝動買い県」 送料を無料にするために目的の商品以外も買い足す「通販で送料無料買い県」

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矢野新一先生の解説 オシャレでお買い物好きだが、実は合理的な兵庫県民

「ポイント買い」は兵庫がトップで、続いて徳島、滋賀、大阪など関西圏の府県が上位を占めています。これは大阪商人の影響で、経済合理性を求め、お金にはシビアですから、ポイントの貯め方や使い方へのこだわりも強いです。その中で兵庫は、港町である神戸をはじめ、昔から西洋の文化を多く取り入れた、オシャレへの意識が高く、お買い物好きな県。しかし、必ずしも豪華なものを求めるわけではなく、同様のスペックであればお得なものを選ぶという、やはり合理的な考えを持っているので、通販を使う際には、どこがお得か、ポイントは使えるのか、を常に考えて買い物をしているのでしょう。
「衝動買い」は新潟がトップ。日本有数の豪雪地帯で冬は雪に閉ざされるため、新潟県民はとにかく忍耐強い。しかし、我慢が積もり積もった時に、タイミングよく商品の情報や広告を見ると、つい衝動的にネット通販でポチっと買ってしまうのかもしれません。

矢野新一先生プロフィール

1949年東京生まれ。専修大学経営学部卒業後、市場調査会社を経て、(株)ランチェスターシステムズに入社。チーフコンサルタントとして活躍後、1985年に独立。1990年には(株)NO.1戦略研究所を設立。現在に至る。マーケティング販売戦略の第一人者として東奔西走中。著書は県民性本を合わせて50冊。

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