第1弾ジャドマ通販研究所
通販女子♡大調査2018

通販にまつわるさまざまなテーマで、全国47都道府県のオトナ女子のライフスタイルを大解剖します!

Q1クリぼっちはかわいそう?

クリスマスを一人ぼっちで過ごす「クリぼっち」について聞きました。
「クリぼっちはかわいそうだと思う?」という質問に対して
「かわいそうだと思う」と答えた県は以下のような順位になりました。

クリぼっちはかわいそうだと思う県
第1位
山梨県
第47位
埼玉県
全国平均30.7%

調査報告もはや、全国女性の70%以上が「クリぼっち」はかわいそうじゃないと回答!最もかわいそうだと思っているのは山梨県。

“カップルで過ごす定番イベント”だった時代も今は昔、近年増えつつあるのが、クリスマスを一人ぼっちで過ごす「クリぼっち」の存在です。そこで今回は、47都道府県の女性10,000人に「クリぼっち」に対する意識を調査しました。
「クリぼっちは少しかわいそう」だと思うかと聞くと、69.3%が「そう思わない・あまりそう思わない」と回答。7割近くもの女性が「クリぼっち」を受け入れていることが分かります。都道府県別で結果を比較すると、「少しかわいそうだと思う」と回答した人が最も多かったのは「山梨県」(38.5%)、最も少なかったのは「埼玉県」(24.5%)という結果になりました。

Check!
県民性研究の第一人者!矢野新一先生の分析

恋愛に関してロマンチックな考えをもつ山梨県女子は、「クリぼっち」になりたくない!?

1位は山梨でした。山梨の女性は明るく天真爛漫に見えても、現実主義者で経済観念も発達しています。恋愛に関しては、非常にロマンチックな考え方を持っており、人とのつながりを大切にする女性が多いです。その半面、とても寂しがり屋であり、誰かにかまってほしい意識が強いようです。とある女性アンケートでは、一目ぼれした相手にすることとして、最も多かったのは「聞かれたら電話番号を教える」となりましたが、この1位は福島会津の女性、次いで多かったのは山梨の女性たちでした。
47位は埼玉でした。埼玉の女性は、親切で温和、マイペースな県民性を持ち合わせています。それゆえに、一人でいる時間があまり苦にならず、クリぼっちをかわいそうとは思わない要因となっているのかもしれません。

矢野新一先生プロフィール 1949年東京生まれ。専修大学経営学部卒業後、市場調査会社を経て、(株)ランチェスターシステムズに入社。チーフコンサルタントとして活躍後、1985年に独立。1990年には(株)NO.1戦略研究所を設立。現在に至る。マーケティング販売戦略の第一人者として東奔西走中。著書は県民性本を合わせて50冊。
「クリぼっちはかわいそうだと思う県」ランキング
順位 都道府県 クリぼっちはかわいそう率 この調査をシェア