第3弾
県民通販大調査2017

Q3通販ホワイトデー男子県は?

「最近1年間に、通販によるギフトを、何のライフイベントで購入しましたか?」
と聞いたところ、ホワイトデー用のギフトを購入する男性の割合が高い県は
以下のような結果になりました。

利用率ランキング
第2位
岐阜県
第1位
秋田県
第3位
岩手県
全国平均 17.2%

調査報告 「通販ホワイトデー男子県」第1位は秋田県!「通販バレンタイン女子県」は鹿児島県という結果に!

通販によるギフトの購入者のうち、「最近1年間に、通販によるギフトを、何のライフイベントで購入しましたか?」と聞いたところ、ホワイトデー用のギフトを購入する男性の割合が高い「通販ホワイトデー男子県」1位は秋田で30.8%となり、全国平均と13.6ポイントの差をつけました。続いて2位は岐阜で29.6%、3位は岩手で27.5%、4位は福井で26.5%、5位は静岡で25.8%でした。
ちなみに、バレンタインデーにおける、ギフトを購入する女性の割合が高い「通販バレンタイン女子県」の1位は鹿児島で30.6%となり、バレンタインデーとホワイトデーの1位県が南北に分かれる結果となりました。

通販バレンタイン女子県
Check!
県民性データアナリスト久保哲朗氏の分析

実直で真面目な男性が多い秋田男子は、ホワイトデーのお返しにも実直に対応!?

▶ 通販におけるホワイトデーギフト利用率(男性)で全国1位の秋田は、宿題実行率、自宅学習率、そして中学生校則遵守率で、すべて全国1位である。また学力テストにおいても全国2位であり、学力の高さに定評のある県でもある。そんな秋田には、実直で真面目な男性が多いと考えられ、ホワイトデーの贈り物にも実直に向き合っているようだ。

宿題実行率
中学生校則遵守率
久保哲朗氏プロフィール 1970年生まれ。東京大学文学部卒。システムエンジニアとして活動する傍ら、「都道府県別統計とランキングで見る県民性(とどラン)」や「年次統計」などデータベースを駆使した統計サイトを複数運営。
都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]はこちら >
都道府県別 利用率
順位都道府県利用率この調査をシェア
詳しい情報はこちら(PDF)