第2弾ジャドマ通販研究所
通販女子♡大調査2018

通販にまつわるさまざまなテーマで、全国47都道府県のオトナ女子のライフスタイルを大解剖します!

Q1今年こそ、美ボディ県は?

「1年の初めに“美ボディ”になることをめざして
目標体重や目標体型を設定した経験がありますか?」
と聞いたところ、以下のような結果になりました。

美ボディ目標設定県
第1位
熊本県
第47位
長野県
全国平均49.1%

調査報告めざせ、美ボディ!最も年初に目標設定するのは熊本県!

1年の初めに「今年は〇kg 痩せる」「引き締まった体型になる」など、「美ボディ」になることをめざして目標設定するという人は多いのではないでしょうか?一方で、年末年始に暴飲暴食してしまい、ボディラインの崩れが気になっている…という人もいることでしょう。
そこで今回は、47都道府県の女性10,000人に調査を行い、1年の初めに目標体重や目標体型を設定した経験があるかを聞いてみました。すると、49.1%の約半数の女性が「ある」と回答。都道府県別で結果を比較すると、1年の初めに目標設定している人が最も多かったのは「熊本県」(58.5%)、 最も少なかったのは「長野県」(42.5%)という結果になりました。

Check!
県民性研究の第一人者!矢野新一先生の分析

年初に目標を設定する熊本県女子は、「肥後もっこす」ならではの気質!?

熊本と言えば「熊本美人」。熊本美人は明治の文豪が言い出したのが始まりです。忍耐強いしっかりした女性が多かったのですが、最近は自立志向型のタイプが増えています。昔と違ってファッションなどの流行には敏感だし、男性と同じで、女性も男性の「肥後もっこす」になりつつあります。夫や友達に「どうだ」と言いたいところなのかも。
ちなみに、「肥後もっこす」というのは、熊本県人ならではの気質で、純粋で正義感が強く、何事も頑固で妥協しない性格の人が多いことで知られています。

矢野新一先生プロフィール 1949年東京生まれ。専修大学経営学部卒業後、市場調査会社を経て、(株)ランチェスターシステムズに入社。チーフコンサルタントとして活躍後、1985年に独立。1990年には(株)NO.1戦略研究所を設立。現在に至る。マーケティング販売戦略の第一人者として東奔西走中。著書は県民性本を合わせて50冊。
「美ボディ目標設定県」ランキング
順位 都道府県 美ボディ目標設定率 この調査をシェア