第2弾ジャドマ通販研究所
通販女子♡大調査2018

通販にまつわるさまざまなテーマで、全国47都道府県のオトナ女子のライフスタイルを大解剖します!

Q3通販で、ボディメイク県は?

ボディメイクのために通販で購入したアイテムの購入金額を聞いたところ、
「10,000円以上」投資している人の割合は以下のような結果になりました。
 

ボディメイクアイテム投資県
第1位
沖縄県
第47位
青森県
全国平均32.5%

調査報告通販でボディメイクアイテムに一番投資しているのは沖縄県!

腹筋が割れている「腹筋女子」や日常動作を中心に高い運動強度で行う「クロスフィット」など、人気の「ボディメイク」(適度に筋肉をつけ、 ボディラインのメリハリを作ること)に挑戦したいか質問したところ、8割近くの女性が「そう思う」 (76.0%)と回答。「ボディメイク」は多くの女性の関心事であることがわかりました。そこで、こうしたボディメイクアイテムの通販での購入経験について調査してみました。ボディメイクアイテムを通販で購入したことのある人に、その合計金額=ボディメイク投資金額を聞いたところ、「10,000円以上」投資している人の割合が最も多かったのは「沖縄県」(45.5%)。一方、最も少なかったのは「青森県」(24.3%)となりました。沖縄県は「ボディメイク投資県」といえそうです。
アイテムごとに都道府県別で見ると、サプリ・補助食品1位が「沖縄県」(44.0%)、教本・DVD1位が「山口県」(38.5%)、ダンベル1位が「大分県」(33.5%)、EMSマシン(電気刺激によって筋肉を鍛える機器)1位が「福岡県」(25.0%)、トレーニングウェア1位が「大分県」(22.5%)と、都道府県別に違いが見られました。
また、ボディメイクに挑戦したいと回答した女性に「鍛えたい、引きしめたい」と思う部位を聞いたところ、1位「腹筋」(85.8%)となり、美しい“シックスパック”を手に入れたい女性が多いことがわかります。2位は「お尻」(73.6%)、3位は「足」(63.1%)と続きました。その部位を都道府県別に見ると以下のような結果に。“腹筋鍛えたい県”No.1は群馬県、“お尻鍛えたい県”No.1は岡山県など、「鍛えたい・引き締めたい部位」も都道府県によって違いが見られました。

都道府県別 「購入したボディメイクアイテム」結果
都道府県別 「鍛えたい・引き締めたい部位」結果
Check!
県民性研究の第一人者!矢野新一先生の分析

沖縄県女子は、南国気質らしくサプリや補助食品でボディを引き締める作戦か!?

沖縄は彫りの深い目鼻立ちがしっかりした美人が多いところです。男性がのんびりしているのに対し、女性が一生懸命働いてきた伝統から、頑張り屋が多い。といっても南国気質、ボディメイクで筋トレなどをはじめても、続かないのがわかっているので、サプリや補助食品などのアイテムでボディを引き締める作戦だと思います。背中を気にしているのは海の多い沖縄らしいですね。

矢野新一先生プロフィール 1949年東京生まれ。専修大学経営学部卒業後、市場調査会社を経て、(株)ランチェスターシステムズに入社。チーフコンサルタントとして活躍後、1985年に独立。1990年には(株)NO.1戦略研究所を設立。現在に至る。マーケティング販売戦略の第一人者として東奔西走中。著書は県民性本を合わせて50冊。
「ボディメイクアイテム投資県」ランキング
順位 都道府県 ボディメイクアイテム投資率 この調査をシェア