Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

会長挨拶

今年はいよいよ東京オリンピック開催の年です。思い起こせば前回の東京オリンピックの時、私はまだ小学校低学年でしたが、マラソンの円谷選手の活躍や男子レスリングの金メダルラッシュを今もはっきりと覚えています。当時は、日本が先進国に追いつき追い越せを合言葉にしていた高度成長期から、先進国の仲間入りを果たし、世界の中の日本として新たな成長期へ転換する時期だったように思います。

あれから50数年経ち、世界も日本も大きく変わりました。ともすれば、悪いニュースばかりが取上げられがちな昨今ですが、日本も世界も確実に豊かになったと言えるのではないでしょうか。

科学技術、通信技術は大きく進歩し生活は飛躍的に便利になりました。人々のライフスタイルや価値観も大きく変わり、通販に求められるものも日進月歩で変化しているのを強く感じます。

こういった中で、私ども通販業界も、国民のインフラとしての利便性や特長ある商品の提供という業界の強みに加え、お客様の未来に向けて寄り添っていける新たな価値やサービスを発信することが強く求められています。

2度目のオリンピックの年を迎え、当協会も消費者の皆様に向けて、加盟各社の方々と共に、社会変化に対応した課題の解決に向けて今まで以上に努力すると共に、本年を希望あふれる未来に向けた転換点、ターニングポイントの年にして参りたいと考えます。

関係各位、各社の皆様におかれましては、本年もどうかご支援とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

公益社団法人日本通信販売協会会長


2020年1月吉日


ページトップ