通販のかしこい利用法
自宅にいながら、気軽にショッピングが楽しめる「通信販売」。 便利で楽しい通信販売ですが、一方で通信販売の仕組みをよく理解していなかったためにトラブルが生じてしまうこともあります。 無用なトラブルにあわないために、通販のかしこい利用法をご紹介します。
通信販売とは
通信販売(通販)とは、通販広告を見た消費者が自分の意志で商品・サービスなどの申し込みを行う取引方法です。
通販広告には、新聞・雑誌などに掲載される広告、カタログやダイレクトメール、
折込チラシ、テレビやラジオ、インターネットなどを利用した広告などがあります。
消費者は、郵便や電話、ファックス、インターネットなどの通信手段を用いて通販会社と直接取引を行います。
ネット通販の 詐欺的サイトに要注意!
「有名ブランド品が激安!」などの広告に誘われ、前払いやクレジットカード払いで申し込んだところ、
商品が届かなかった…などのトラブル相談が後を絶ちません。
最近では実在するサイトをコピーして、まるで本物のサイトであるかのようにだますケースも増えています。
詐欺的サイトの見分け方や注意すべきポイントをまとめていますので、参考にしてください。
もっと見る
関連コンテンツ
通販で困ったときには、こちらのコンテンツもお役立てください。
トラブルにあってしまったら
消費者相談室へお気軽にご相談ください
- 03-5651-1122
受付:月~金曜日
10:00~12:00/13:00~16:00
(年末・年始、祝日を除く)
入会のご案内
通信販売広告に協会の会員であることをあらわすJADMAマークを使用することができ、
信頼できる企業であることを消費者に対してアピールできます。