統計
1982~2023年度通販市場売上高の推移を公開

日本通信販売協会の調査によると、2023年度(2023年4月―2024年3月)の通販の売上高は、前年比6.7%増の13兆5,600億円となり、金額ベースでは前年に比べ8,500億円の増加となりました。
アフターコロナを経て、店舗販売やインバウンド需要などが回復を見せ始めるなか、物価高騰の影響などもあり、昨年度の10.9%には届かないものの、例年度並みの6.7%の伸び率となりました。直近10年の平均成長率は8.8%と、マイナス成長を記録した1998年度以来、25年連続して増加傾向が続いています。
通販・EC市場の傾向として、BtoBやモール系が堅調であること、商材では食料品(健康食品を含む)、雑貨が比較的好調であることが挙げられます。
日本通信販売協会では、設立当初より売上高の調査をしており、1982年以降の売上高調査の推移を公開します。
ぜひ業務などにお役立てください。

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出典:(公社)日本通信販売協会 https://jadma.or.jp/contents/blog/marketsize1982-2023