この度、消費者庁で「第2回デジタル社会における消費取引研究会」が開催され、当会から説明発表を行いました。
詳細につきましては下記よりご確認ください。
≫第2回デジタル社会における消費取引研究会(消費者庁HP)
≫公益社団法人日本通信販売協会説明資料(PDF)
・デジタル社会における消費取引研究会について
デジタル化した社会環境変化に対応して、購入者等の利益保護と適正かつ円滑な取引を達成するためにふさわしい法規制施策の領域と手段について研究するものです。本研究会では、デジタル社会を踏まえた、技術や科学、工学、各種統計、教育等の多角的な視点からの専門的意見を基に、エビデンスに基づく議論を自由闊達に展開します。特に、悪質事案への厳正かつ迅速な対処の在り方として、これまでの規制による効果を検証するとともに、デジタル消費取引における効果的な対処策を検討します。