Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

過去のイベント・セミナー情報

協会は様々なイベント・セミナーの企画開催に携わっています。ぜひご参加ください。
また、イベント・セミナー等の開催案内をメールにて配信するサービスも行っておりますので、宜しければご利用下さい。

[主催] 協会主催 / [後援] 協会後援・協賛 / [企画] 企画・協力
[正会員] 正会員のみ参加可能 / [会員] 正・賛助会員が参加可能 / [一般] 会員以外の方も 参加可能

2021年03月10日 10時00分~2021年03月11日 16時00分

[後援,一般]

JADMA後援「第15回JAグループ国産農畜産物商談会」

全国から「ストーリーのある逸品」が大集結!トレンドを踏まえた3つの"S"(Specialty【その商品ならではのこだわり】、Solution【お客様の力になる知恵】、Sustainability【次世代に受け継ぐ工夫】)の視点からJAグループならではの商品を皆様にご紹介します。
本商談会では従来の会場開催に加えて、オンラインでも開催いたします。
ご参加には参加申込が必要です。事前に公式サイトより参加申し込みをお願いします。

第15回JAグループ国産農畜産物商談会

2021年03月04日 14時00分~2021年03月04日 16時00分

[主催,一般]

オンライン「通販広告表示講習会」

JADMAでは、表示等管理担当者や通販担当者の方向けに『通販広告表示講習会』を開催しています。
関連部署の方はぜひこの機会をご利用ください。
-----------------------------------------------------
*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
JADMAオンライン「通販広告表示講習会」開催のお知らせ(PDF)
[会期] 2021年3月4日(木)14:00~15:50(13:45~OPEN)
[プログラム] 
第1部「最近の違反事例と将来の販売価格を比較対照価格とする二重価格表示に対する執行方針の説明(案)」
講師:消費者庁表示対策課 景品・表示調査官 佐々木雅也 氏
第2部「事例から学ぶ景品表示法」
講師:JADMA調査役(元・公正取引委員会)植木正樹
[対象] 表示等管理担当者また関連部署の方、
景品表示法に関する知識を身につけたい方で
「Zoom」でのご視聴が可能な方
[参加費] (税込、お一人様)
JADMA 正・賛会員、ジャドマ倶楽部メンバー 3,000 円
一般  6,000 円

[お申込み方法]
お申込みは以下の申し込みWebフォームより、詳細・注意事項をよくご確認の上、お申込み下さい。
>お申し込みはこちら(WEB)

2021年02月25日 13時00分~2021年02月25日 16時00分

[企画,一般]

<日本アフェリエイト協議会(JAO)主催>アフィリエイト広告活用セミナー

日本アフェリエイト協議会(JAO)より、標題オンラインセミナーのご案内です。
詳細・お申込みは下記ホームページをご覧ください。

タイトル:広告主向けアフィリエイト広告活用セミナー
日 時:2021年2月25日(木)13:00〜16:00
参加費:無料
詳細はこちら(WEB)
★なお、JADMA会員は「録画視聴枠」にも申し込みが可能です。

2021年02月25日 10時00分~2021年02月25日 17時00分

[企画,一般]

東京都委託事業 通販大商談会・個別相談会

都内中小事業者支援事業の一環として、通販バイヤーと都内中小事業者とのマッチング制商談会を開催します。
※参加者は都内中小事業者に限る。
詳細・お申込みは下記公式ホームページをご確認ください。
>オンライン大商談会&個別相談会「東京ものいちば」(WEB)

2021年02月16日 14時00分~2021年02月16日 15時00分

[企画,一般]

<賛助会員ギグワークス アドバリュー主催>LTV向上に関するWEBセミナー

JAMDA賛助会員のギグワークス アドバリュー株式会社より、WEBセミナーのご案内です。
詳細・お申込みは下記ホームページをご覧ください。

タイトル:BPOコールセンターのプロが解説するLTV最大化に向けた課題とポイント!
日 時:2021年2月16日(火) 14:00~15:00
参加費:無料
詳細はこちら(WEB)

2021年02月09日 14時00分~2021年02月09日 16時30分

[主催,一般]

オンライン開催「顧客対応セミナー」

日本通信販売協会の消費者委員会では、顧客対応担当者が定期的に集まり、委員会メンバー各社の顧客対応についての情報交換などを行っております。
消費者委員会メンバーの協力のもと、「コロナ禍における顧客対応の現状と対策」というテーマで、2021年2月9日にオンラインセミナーを開催いたします。また、ゲスト講師として、日本菓子BB協会の天野氏をお招きしご講演いただく予定です。
お客様に直接応対されている顧客対応部門の方々、ぜひご参加ください。

*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
オンライン「顧客対応セミナー」開催のお知らせ(PDF)

[会期] 2021年2月9日(火)14:00~16:00(13:45~OPEN)
[プログラム]
14:00~14:50 基調講演「クレーマー対応について ~個の対応から組織の対応へ~」
14:50~15:10 企業事例「在宅コールセンターへの取り組み」
15:20~15:40 企業事例「コロナ禍中でこそ!?の効率化事例(与信業務・メール対応業務)」
15:40~16:00 企業事例「コロナ禍におけるお客様との絆つくり」
[対象] JADMA正会員、ジャドマ倶楽部メンバー、その他通販事業者の方で、
Zoomウェビナーによるオンライン受講が可能な方
[参加費](税込、お一人様)
JADMA 正会員・ジャドマ倶楽部メンバー 3,000円
一般(※通販事業者に限る) 8,000円
[締切] 2月4日(木)
[お申込み方法]
以下のWebフォームより詳細・注意事項をよくご確認の上お申込み下さい。
>お申し込みはこちら(WEB)

2021年02月04日 14時00分~2021年02月04日 17時00分

[企画,一般]

(JADMA共催)『変革期における消費者保護規制と求められる企業対応』(池田・染谷法律事務所)

この度、池田・染谷法律事務所より、ヘルスケア関連表示とデジタルプラットフォーマー(DPF)を取り巻く問題について、当局担当官、当該分野を専門とした研究者、弁護士その他の企業実務家が解説し、最新実務や課題の理解を深めることを目的にセミナーが開催されます。

<公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)/ 池田・染谷法律事務所 共催オンラインセミナー>
日 時:2020年2月4日(木) 14:00~17:00
方 法:ZOOMによるオンライン開催
参加費:無料
テーマ:変革期における消費者保護規制と求められる企業対応

詳細はこちら(WEB)

2021年02月03日 10時00分~2021年02月05日 17時00分

[後援,一般]

JADMA後援「第29回グルメ&ダイニングスタイルショー春2021」

「健全な心とカラダをつくる、新時代の食のスタンダード。」をテーマに、東京ビッグサイト西展示棟西2ホールで盛大に開催されます。
今開催は、コロナ禍という特異的な環境下にも関わらず、前年春の展示スペースから1.5倍に拡大。出展社数も308社と、2020年秋(10月)の開催を安全に閉幕したことを受け、コロナ禍の苦境を乗り越える商談本意の出展社が多数集結する注目の会期となります。

コロナ禍で傷ついた地域や人々の、健全な心とカラダを「食」から取り戻します。
ぜひとも地域の「風土」「自然」「文化」「人」「技」が織りなすストーリー溢れる地域資源と、出展社の商品にご注目ください。

>>詳細はこちら

2021年01月27日 10時00分~2021年01月29日 17時00分

[後援,一般]

JADMA後援「健康博覧会」

39年目の開催を迎える、「健康」分野で国内最大のビジネストレードショーです。健康に関連する製品・サービスが広く展示され、国内外の最新トレンド紹介や新たな領域を切り拓くイノベーターや学識経験者によるセミナーも多数実施されます。 「見て・触って・聞ける」、生の情報が凝縮された3日間をお見逃しなく!

>>詳細はこちら

2021年01月20日 13時30分~2021年01月20日 14時30分

[主催,正会員]

(正会員限定)オンライン「改正独占禁止法に関する説明会」

令和元年6月に成立した改正独占禁止法(以下「改正法」という。)が、本年12月25日に施行されます。
本改正法に伴い導入される新制度について、JADMA では公正取引委員会のご担当者をお招きし、オンライン説明会を行います。
関連部署の方はぜひこの機会をご利用ください。
※本セミナーは JADMA 正会員限定です。
-----------------------------------------------------
*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
オンラインセミナー「改正独占禁止法に関する説明会」開催のお知らせ(PDF)
[会期] 2021年1月20日(水)13:30~14:30(13:15~OPEN)
[プログラム] 『改正独占禁止法施行に伴い導入される新制度全般について』
講師:公正取引委員会 事務総局経済取引局 総務課企画室長 山本 大輔 氏
[対象] JADMA正会員でコンプライアンス関係部署等の担当者
「Zoom」でのご視聴が可能な方
[参加費] 無料
[定員] 100名
[締切] 2021年1月14日(木)
※ただし締め切り前に定員に達した場合には、そちらで締め切ります。
[お申込み方法]
お申込みは以下の申し込みWebフォームより、詳細・注意事項をよくご確認の上、お申込み下さい。
>お申し込みはこちら(WEB)

2020年12月16日 13時00分~2020年12月16日 17時30分

[企画]

【東京都内中小企業者限定】通販スタート・リスタート支援 第4回「通販・ECのまなびば」

JADMAでは東京都からの委託を受け、「通販」「メディア」を上手に活用して販路拡大に結びつけるため、都内中小事業者を対象に、通販に関するセミナーおよび個別相談会を、12月16日(水)オンラインにて行います。
自社で通販に取り組みたい方、販路拡大に結びつけたい方、通販事業でお悩みの方など、この機会を是非ご活用ください!
詳細は、下記URLをご確認ください。
詳細(PDF)
公式HP

2020年11月20日 14時00分~2020年11月20日 15時30分

[主催,会員]

オンラインセミナー「アフィリエイト広告の注意点と活用方法」

JADMAでは最近のアフィリエイト広告での違反事例などを受け、改めて法律の理解と、アフィリエイト広告の利用方法について解説するセミナーを開催いたします。1部では、JADMA調査役の植木より、アフィリエイト広告に関わる景表法の規制について、また2部では、(一社)日本アフィリエイト協議会の笠井代表理事より、アフィリエイト広告の有効で適切な使い方についてご講演いただきます。

[会期]
2020年11月20日(金)14:00~15:30
[会場]Zoomによるオンライン配信
[対象・参加費](税込1名)JADMA正会員・ジャドマ倶楽部メンバーのみ 2,000円
*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
オンラインセミナー「アフィリエイト広告の注意点と活用方法」(PDF) [申込み]
★本セミナーはJADMA正会員・ジャドマ倶楽部メンバー限定です。
会員区分をお確かめの上、お申込みは以下のPeatixページ(※要パスワード入力)より、詳細・注意事項をよくご確認の上、イベント参加証をご購入下さい。
オンラインセミナー「アフィリエイト広告の注意点と活用方法」Peatix申込ページ(外部リンク)
※パスワード:jadmasem1120

2020年11月18日 12時50分~2020年11月19日 18時15分

[後援,一般]

JADMA後援「Commerce Summit」

「コマースサミット」は、小売・流通、通販、そしてそれらを支援するする企業のリーダーたちが業界を超えて集い、日本の商業の活性化と継続的な成長に向けて議論し、手法を見つけ、共創する場です。
今年のテーマは「Back to Basic ~引き継ぐべき優位性を見極め、顧客の目線に立った体験づくりを~」。「商業」の社会的な価値、非常時における企業姿勢が世間から大きな注目を集めるこの転換期を経て、我々はどのように発展していくべきなのか。基本に立ち戻り、これまでの優れた点、受け継ぐべき点を見極めつつ、次の時代に適応する新たな指針を発見する場とします。
今回は宿泊を共わない形で、東京ミッドタウンホールでの開催となります。

Commerce Summit
小売り・流通、通販事業者 招待参加のご案内(PDF)

2020年11月05日 14時00分~2020年11月05日 15時45分

[主催,一般]

オンライン「情報セキュリティ対策セミナー2020」

JADMAでは近年急増が続くネットショッピングサイトを狙った不正アクセス等の被害状況を受け、最新事例とともに事業者が注意する点をまとめた『情報セキュリティ対策セミナー』を開催します。 社内の情報セキュリティ強化の⼀環として、是⾮ぜひご参加ください。

[会期]
2020年11月5日(木)14:00~15:45
[会場]Zoomによるオンライン配信
[参加費](税込1名)JADMA正会員・ジャドマ倶楽部メンバー 2,000円/一般 4,000円※通販事業者のみ
*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
情報セキュリティ対策セミナー2020(PDF) [申込み]
お申込みは以下のPeatixページより、詳細・注意事項をよくご確認の上、イベント参加証をご購入下さい。
「情報セキュリティ対策セミナー2020」Peatix申込ページ(外部リンク)

2020年10月13日 13時00分~2020年10月13日 17時30分

[企画,一般]

【東京都主催・JADMA運営】通販スタート・リスタート支援 第3回「通販・ECのまなびば」

JADMAでは東京都からの委託を受け、「通販」「メディア」を上手に活用して販路拡大に結びつけるため、通販に関するセミナー、および通販に関する個別相談会を行います。
自社で通販に取り組みたい方、販路拡大に結びつけたい方、通販事業でお悩みの方など、この機会を是非ご活用ください!
詳細は、下記URLをご確認ください。

詳細(PDF)
公式HP

2020年10月08日 00時00分~2020年10月08日 23時30分

[主催,一般]

NgCA2020開催終了のお知らせ

NgCA2020は開催終了いたしました。
ご参加いただいた方へは、本イベントメインセッションの内容をまとめたデジタルレポートをお送りします。(JADMA正会員・賛助会員・JADMA倶楽部メンバーのみ)

■詳細(公式HP)
Next-generation Commerce Award | NgCA

2020年10月06日 15時00分~2020年10月07日 17時30分

[主催,一般]

Next-generation Commerce Award 2020開催

Next-generation Commerce Award 2020(略称:NgCA2020)は、デジタルコマース分野において顧客体験に関する新しい取り組みを行っている中小EC事業者を表彰し、受賞企業の先進的な取り組みを掘り下げるトークセッションを催すなど、EC分野での新しい取り組みを学べるイベントとなっています。
第2回目となるNgCA2020は、ファッションオーダーサービス「FABRIC TOKYO」を展開する株式会社FABRIC TOKYOが大賞、家具のサブスクリプションサービス「subsclife」を展開する株式会社subsclifeが特別賞を受賞します。イベントでは、受賞企業とともにECの新しい在り方を探求するトークセッションを開催します。

[催事名]Next-generation Commerce Award 2020
[会期]
2020年10月6日(火)15:00~17:30
2020年10月7日(水)15:00~17:30
[会場]オンライン配信
[参加費]参加無料、事前登録制。
※参加者多数の場合、締切とさせていただく場合があります。
[申込み]
お申込みは以下のPeatixページより、詳細・注意事項をよくご確認の上、イベント参加証をご購入下さい。
「Next-generation Commerce Award 2020」Peatix申込ページ(外部リンク)

*イベント詳細は、以下も併せてご確認ください。
Next-generation Commerce Award | NgCA(web)

2020年09月17日 15時00分~2020年09月17日 16時45分

[主催,一般]

オンラインセミナー「特商法改正の方向性について」

消費者庁取引対策課により本年冒頭から開催され、JADMA からは専務理事の万場が委員を務めた「特定 商取引法及び預託法の制度の在り⽅に関する検討委員会」について、この度報告書がまとまったことを受け、 JADMA では標題の通り、オンラインセミナーを開催いたします。講師として、消費者庁取引対策課よりご担当者 をお招きし、報告書の内容についてご解説いただきます。 =========================================================
[会期] 2020年9⽉17⽇(⽊)15:00〜15:45(会場オープン 14:40〜)
[参加費]\2,000(税込み/1名様)
※JADMA会員以外でもご参加いただけます。
[受講方法]
参加者のメールアドレス宛に、JADMA事務局(jadma_info@jadma.or.jp)より、9月15日(火)中に、アクセス招待URLをお送りいたします。

[お申込み方法]
お申込みは以下のPeatixページより、詳細・注意事項をよくご確認の上、オンラインセミナー参加証をご購入下さい。
オンラインセミナー「特商法改正の方向性について」Piatix申込ページ(外部リンク)

*詳細は、以下の案内状も併せてご確認ください。
オンラインセミナー「特商法改正の方向性について」 案内状(PDF)

2020年09月12日 10時00分~2020年09月12日 11時00分

[一般]

【ポストコロナ時代のマーケティングの在り方】DM学会 第19回大会オンライン開催

2020年9月12日(土)、当学会の全国研究発表大会のオープニングセッションとして、オンラインパネルディスカッションを開催します。 テーマは、「ポストコロナ時代のマーケティングの在り方」です。
冒頭、コロナ下の働き方、生活スタイルの変化についてのアンケート調査結果の報告を行います。
その後、
 1.個人の働き方、企業の制度、人財活用の変化
 2.生活者の行動はどう変化したか、小売側はどう変化するべきか
 3.食品、書籍の購買が増え、衣料品の購買が減るなど、支出項目の変化
 4.自宅滞在時間が長くなることで、どのようなマーケティングが必要になるか
などを軸に各パネラー独自の切り口で「ポストコロナ時代のマーケティングの在り方」について議論を行います。
=========================================================
[会期] 2020年9⽉12⽇(土)10:00〜11:00
[参加費]無料
[開催方法]Zoomウェビナー(WEB会議サービス)による開催
[受講方法]
参加者のメールアドレス宛に、DM学会事務局(info@dm-gakkai.jp)より、9月11日(金)中に、アクセス招待URLをお送りいたします。

[お申込み方法]
本パネルディスカッションは第19回大会のオープニングとして開催するため、大会参加申込みフォームからお申し込みください。
第19回大会申込ページ(学会サイト)


ページトップ