Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

JADMAからのお知らせ

JADMAの活動ニュースやWebサイトの更新情報などをご案内しています。





2021年05月10日

[お知らせ,お役立ち情報]

【延期のお知らせ】JADMA単品通販部会主催 ふくやオンライン見学会のご案内

※2021/5/10 【延期のお知らせ】福岡県が緊急事態措置対象区域となりましたことを受け、物流センターでの撮影が困難なため、本見学会は延期とさせていただきます。

JADMA単品通販部会では、明太子の通販会社、ふくや様のオンライン見学会を開催いたします。物流センターのオンライン見学と参加者同士の意見交換を予定しております。JADMA正会員を対象に、無料開催いたしますので、この機会にぜひご参加ください。

*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
≫単品通販部会 ふくやオンライン見学会のご案内(PDF)

[会期] 2021年5月13日(木)13:30~15:00
[対象] JADMA正会員限定、Zoomによるオンライン参加が可能な方
[参加費] 無料(先着順・1社3名まで申込可)
[内容] オンラインにてふくや様物流センター見学、意見交換等
[申込締切] 5月11日(火)※ただし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。
[お申込み方法]
 ※2021/5/10 本見学会は延期となりました。
開催時期につきましては追ってご案内いたします。

2021年04月26日

[お知らせ,お役立ち情報]

<無料・WEBセミナー>5/21開催「取引透明化法」に関するオンライン説明会のご案内

デジタルプラットフォームが利用者の市場利便性を高める一方、一部の市場では規約の変更や取引拒絶の理由が示されないなど、取引の透明性及び公正性が低いこと等の懸念が指摘されている状況を踏まえ、「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」(令和2年法 律第38号。以下「取引透明化法」といいます。)が、昨年5月に成立し、本年2月1日に施行されました。
そこで、取引透明化法の概要とともに、経済産業省が4月に新たに設置した事業者相談窓口についての説明会を、オンラインにて開催いたします。デジタルプラットフォームの利用事業者の皆様はぜひご参加ください。

*オンラインモール利用事業者向けの相談窓口はJADMAが受託し事務局を開設しています。
デジタルプラットフォーム取引相談窓口 オンラインモール利用事業者向け

*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
≫「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」に関するオンライン説明会のご案内(PDF)

[会期] 2021年5月21日(金)14:00~16:30(13:45~アクセス可能)
[対象] デジタルプラットフォーム(オンラインモール)を利用している、または利用を検討している事業者
[参加費] 無料
[プログラム] (予定)
開催挨拶 
 経済産業省 デジタル取引環境整備室長 日置 純子 氏
第1部「取引透明化法の概要について」
 経済産業省 デジタル取引環境整備室 室長補佐 梶元 孝太郎 氏
 経済産業省 デジタル取引環境整備室 法令専門官 角田 美咲 氏

第2部「各プラットフォームの利用にあたっての留意点等」
 アマゾンジャパン合同会社 担当者様
 楽天グループ株式会社 執行役員
   コマースカンパニーCOO&ディレクター 野原 彰人 氏
 ヤフー株式会社 執行役員 ショッピング統括本部長 畑中 基 氏

第3部「デジタルプラットフォーム取引相談窓口の利用法について」
 デジタルプラットフォーム取引相談窓口 相談員 石川 康博

[定員] 200名
[申込締切] 5月19日(水)※ただし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。
[お申込み方法] 下記の「デジタルプラットフォーム取引相談窓口」に設置されるWEBフォームよりご登録されるか、案内状2枚目の申込用紙に記入の上FAXにてお申込み下さい。
特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」に関する
オンライン説明会申込Webフォーム(外部WEBフォーム)

「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」に関するオンライン説明会のご案内(PDF)

2021年04月23日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ3-4月号を公開!

メーカーとして培った高品質な製品をダイレクトに消費者に届けるメーカー通販が好調です。
店頭に並ぶものとは異なる独自の製品を扱っているカゴメの通販事業もそのひとつで、2017年より2桁成長を続け、コロナ禍でも内食需要の高まりを受け堅調に推移。カゴメの業績にも寄与しています。
メーカー通販の強みと成長の秘訣とは何でしょうか。同社の通販事業部長の栗橋貞行氏にお話を伺いました。
2020年度の事業者相談件数とその概要についても解説しています。

2021年04月23日

[お知らせ]

【営業時間短縮のお知らせ】(4/23更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
JADMA事務局は、下記の通り営業時間を短縮させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■変更後の営業時間
10:30~16:00

※当面の期間こちらの営業時間とさせていただきます。

2021年04月15日

[お知らせ,お役立ち情報]

<正会員限定・参加無料>「物流関係合同セミナー」開催のご案内

JADMAでは通販物流の現場で抱えるお悩み等の解決の一助として、賛助会員にご協力いただき、各社が持つサービスを紹介する合同セミナーを開催いたします。また、冒頭では事務局より、5月に発行される利用実態調査報告書から、配送に関する消費者の意識等についてご報告いたします。
JADMA正会員限定の無料オンラインセミナーです。最新情報の収集にぜひご利用ください。

*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
≫「物流関係合同セミナー」開催のご案内(PDF)

[会期] 2021年5月18日(火)14:00~15:45(13:45~OPEN)
[対象] JADMA正会員限定、Zoomによるオンライン受講が可能な方
[参加費] 無料
[プログラム] 
14:00~ 
「最新の利用実態報告書より消費者の配送意識に関するご報告」
JADMA 調査・広報委員会 担当者

14:15~ 
「日立物流が挑むEC物流の新しい形」 
●高機能・高効率な物流倉庫「スマートウェアハウス」をご紹介します。
(株)日立物流 ご担当者様

14:55~ 10分間休憩

15:05~ 
「アフターコロナのEC通販物流」 
●アフターコロナでのEC物流の変動状況と物流基盤強化事例についてお話しします。
(株)スクロール360 常務取締役 高山 隆司氏

[申込締切] 5月13日(木)※ただし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。
[お申込み方法] お申込み方法は、下記WEBフォームよりご登録ください。
JADMA主催「物流関係合同セミナー」申込Webフォーム(外部WEBフォーム)

2021年04月05日

[お知らせ]

【受付終了】オンライン「新人オペレーター研修」開催のお知らせ

※2020/4/26 本研修は定員に達しましたので、申込受付を終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。


JADMAでは講師に中島 秋子氏をお迎えし、受注から代金回収までのフルフィルメントに特化したコールセンターの新人向け研修をオンラインにて開催いたします。
*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
オンライン「新人オペレーター研修」開催のお知らせ(PDF)
[会期] 2021年5月14日(金)13:00~16:45 (OPEN12:30〜)
[対象] コールセンター・お客様相談室などで業務につく予定の⽅、⼊社間もないオペレーターの⽅などテレフォンスキルの基礎を学びたい・⾝につけたい⽅で、Zoomでのオンライン受講が可能な⽅。
※ロールプレイングを⾏うため、必ずカメラとマイクのご⽤意をお願いします。
※通販事業者限定。
[参加費] JADMA正会員,ジャドマ倶楽部メンバー12,000円 /⼀般(通販事業者) 20,000 (税込/1名様)
[申込締切] 5月10日(月)※ただし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。
[お申込み方法] ※2020/4/26 本研修は定員に達しましたので、申込受付を終了いたしました。

2021年04月01日

[お知らせ]

オンラインモール利用事業者向けデジタルプラットフォーム取引相談窓口を開設しました

JADMAでは、「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」の施行に伴い、経済産業省の委託を受け、デジタルプラットフォームを利用する事業者の相談に応じ、解決に向けた支援を行うための相談窓口を設置しました。

プレスリリース
「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」の規制対象となる事業者を指定しました(経済産業省)
デジタルプラットフォーム取引相談窓口 オンラインモール利用事業者向け

2021年03月18日

[お知らせ]

「通信販売基礎講座」オンライン開催のご案内

JADMA では通販業務に就いて間もない新⼈や新任担当者、通販事業への参⼊を検討している企業の担当者向
けに、2⽇間で⼤まかな業界動向を把握する研修講座を開催します。 JADMA の調査結果や関連法令について分かりやすく説明するほか、顧客対応のポイントや通販の企業事例を交えながら学びます。本年は、コロナウイルス感染拡⼤防⽌の観点から、Zoom によるオンライン配信にて開催いたします。

*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
≫「通信販売基礎講座」オンライン開催のご案内(PDF)

[会期] 2021年年 5 ⽉ 27 ⽇(⽊)〜28 ⽇(⾦)の 2 ⽇間講習
各⽇とも 10:00〜15:00(途中休憩時間あり)(9:30〜OPEN)
[対象]  通販業務経験が 3 年以内の新⼈、新任担当者
[参加費]  (税込み/1 名様)
JADMA 正・賛助会員、ジャドマ倶楽部メンバー 12,000 円
⼀般 22,000 円
参加費にはアーカイブ配信(2021/6/7(⽉)AM11:00〜同年 6/14(⽉)PM5:00)が含まれます。
★JADMA 会員割引★
JADMA 正・賛助会員、ジャドマ倶楽部メンバーの⽅は、1 社 10 名以上のお申込みの場合、⼤⼈数割引(10 名以上⼀律 10 万円)を適⽤いたします。希望される場合は、事務局までご連絡ください。(WEB フォームより個別にお申込みいただくと、割引適⽤ができない場合がございますので、必ず事前にお問い合わせ下い。)
[申込締切] 5⽉20⽇(木)※ただし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。
[お申込み方法] お申込み方法は、下記WEBフォームよりご登録ください。
JADMA主催「通信販売基礎講座2021」申込用Webフォーム(外部WEBフォーム)

[詳細Webページ]
「通信販売基礎講座2021(オンライン)」について(WEB)

2021年03月16日

[お知らせ,お役立ち情報]

環境問題を基礎から学ぶ~企業に求められる“脱炭素社会”~オンラインセミナー開催のご案内

JADMAでは、関心が高まる”脱炭素社会”について、そもそもの温暖化の仕組みから、どういったことが"脱炭素”につながるのか、国立環境研究所の研究員の方をお招きし、解説いただくオンラインセミナーをJADMA正会員を対象に、無料開催いたします。

*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
≫環境問題を基礎から学ぶ~企業に求められる“脱炭素社会”~オンラインセミナー開催のご案内(PDF)

[会期] 2021年4月22日(木)15:00~16:00 (14:45〜OPEN)
[対象] JADMA正会員限定、Zoomによるオンライン受講が可能な方
[参加費] 無料
[テーマ] 地球温暖化の現状と今後の予測
 講師︓国立環境研究所 地球システム領域
   地球システムリスク解析研究室 室長 塩竈秀夫 氏
[申込締切] 4月16日(金)※ただし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。
[お申込み方法] お申込み方法は、下記WEBフォームよりご登録ください。※お申込みは終了しました
JADMA主催「環境問題を基礎から考える~企業に求められる脱炭素社会~」オンラインセミナー申込Webフォーム(外部WEBフォーム)

2021年03月12日

[お知らせ,お役立ち情報]

【賛助会員限定】「JADMA主催物流関係セミナー講演企業募集!」

JADMAでは、賛助会員のメリットとして、正会員向けに自社サービス等をアピールできる「合同セミナー」の開催を検討しています。その第1回目として、5月18日(火)に「通販物流」をテーマにご講演いただける企業を募集いたします。JADMA正会員(通販企業)に対し、サービスをご紹介いただける場となりますので、ぜひこの機会をご利用いただけますと幸いです。

*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
≫賛助会員向け_物流関係セミナー講演企業募集(PDF)

[会期] 2021年5⽉18⽇(⽕)13:00〜16:30の内1社40分(最⼤4社)を予定
[概要]
物流に関するサービスをお持ちの賛助会員企業よりJADMA正会員(通販事業者)に向けた商品やサービス等を動画にて紹介いただくセミナー(講演スタイルは自由)
[講演企業ができること]
・30分間の動画配信+参加者からの質疑応答対応(10分以内)の持ち時間計40分
・参加者リスト(社名・部署・氏名・メールアドレス・電話番号)の受取り
・集客不要(JADMAが全面的に集客を行います。)
・参加者へのアンケート
[費用] 10万円(税別)※請求書を発行いたします。
[申込締切] 3月30日(火)※申し込みはJADMA賛助会員に限ります。
[お申込み方法] 詳細・お申込み方法は、下記WEBページをご確認ください。
セミナー講演企業募集 特設ページ(WEB)

2021年02月16日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ1-2月号を公開!

2年前に業績不振に陥ったカタログ通販の老舗・千趣会が新しいブランドコンセプトを掲げ、通販事業を大幅に回復させています。この短期間で構造改革を成功できたのは、千趣会が本来持っていた強みに立ち戻り、それを組織全体に共有できたことが大きいと話す梶原健司代表取締役社長に、通販の原点がいかに大切か、語っていただきました。
また、昨年末に消費者庁が公表した、将来の販売価格を比較対照価格とする二重価格表示に対する執行方針についても解説しました。


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