2023年05月30日
[お知らせ,お役立ち情報]
国内PL保険募集のご案内
JADMAでは正会員の円滑な業務運営を支援するため、割安な価格でご加入いただける各種団体保険制度をご提供しています。現在、2023年度国内PL保険の加入社を募集しておりますので、この機会にぜひご検討ください。
[保険期間] 2023年7月1日(金)~2024年7月1日(土)
[対象] JADMA正会員
*お問い合わせは、下記URLをご参照ください。
≫JADMA団体保険制度のご案内
JADMAの活動ニュースやWebサイトの更新情報などをご案内しています。
2023年05月30日
[お知らせ,お役立ち情報]
JADMAでは正会員の円滑な業務運営を支援するため、割安な価格でご加入いただける各種団体保険制度をご提供しています。現在、2023年度国内PL保険の加入社を募集しておりますので、この機会にぜひご検討ください。
[保険期間] 2023年7月1日(金)~2024年7月1日(土)
[対象] JADMA正会員
*お問い合わせは、下記URLをご参照ください。
≫JADMA団体保険制度のご案内
2023年05月29日
[お知らせ]
昨年春から成人年齢が引き下げとなり、18歳からはひとりの大人として扱われるようになりました。
便利に買い物ができる手段として身近になった通信販売も、18歳からは契約としての責任が重くなります。
そこでJADMAでは、全国の教職員や消費生活相談員を対象に、かしこい消費者になるためのオンライン講座を無料で開催いたします。
生徒・学生への授業や学校教材などに、ぜひお役立てください。
*イベント詳細は、下記特設ページをご確認ください。
≫教職員・消費生活相談員向け「通信販売について学ぶオンライン講座2023」
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[プログラム]
かしこい消費者になるために
1.事例から学ぶ返品でのトラブル
2.通販の仕組と市場規模
3.事例から学ぶ若年層に多いトラブル
4.トラブルに遭わないために
[日時]
>>LIVE配信
■教職員向け
2023年7月25日(火)14:00~15:15
■相談員向け
2023年8月8日(火) 14:00~15:15
>>アーカイブ配信
■教職員向け
2023年7月27日(木)~8月31日(木)
■相談員向け
2023年8月10日(木)~8月31日(木)
[参加費] 無料
[主催]公益社団法人日本通信販売協会
[受講方法]
LIVE配信は「Zoom」を、また録画配信は「Vimeo」をそれぞれ使用予定です。
LIVE配信の開催URL等詳細について、開催前日までに、また録画配信につきましてはLIVE配信の開催後日、事務局よりメール(jadma_info@jadma.or.jp)にて視聴URL等をお送りいたします。
※「Zoom」はアプリを推奨しています。
※予めに両サービスが利用可能な環境かご確認の上ご参加いただけますようお願いいたします。
[申込締切]
■教職員向け
7月24日(月)12:00
■相談員向け
8月7日(木)12:00
[お申込み方法] 下記の特設ホームページに設置されるWEBフォームよりご登録されるか、案内状2枚目の申込用紙に記入の上FAXにてお申込み下さい。
≫教職員・消費生活相談員向け「通信販売について学ぶオンライン講座2023」
≫教職員・消費生活相談員向け「通信販売について学ぶオンライン講座2023」案内チラシ_教職員向け(PDF)
≫教職員・消費生活相談員向け「通信販売について学ぶオンライン講座2023」案内チラシ_相談員向け(PDF)
2023年05月29日
[お知らせ]
JADMAでは、通信販売の利用動向を把握するため、全国の15歳~79歳の男女を対象に調査をおこなっています。
コロナ禍で大きな伸びを見せた通販市場は、感染減少とともにその成長はやや落ち着きつつありますが、決済方法や受け取り方法の多様化が進み、その利用価値は一層高まっています。
本調査報告では、直近3年の比較を合わせて掲載することで、その経過推移を確認できるようにしています。
なお、JADMA会員社には協会ご担当者に送付しているほか、会員専用ページにて閲覧いただけます。
2023年05月23日
[お知らせ]
正会員㈱ニーズ
2023年05月19日
[お知らせ]
デジタルプラットフォームが利用者の市場利便性を高める一方、一部の市場では規約の変更や取引拒絶の理由が示されないなど、取引の透明性及び公正性が低いこと等の懸念が指摘されている状況を踏まえ、「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」(令和2年法律第38 号。以下「透明化法」といいます。)が、令和3年2月1日に施行されました。
そして、昨年、透明化法に基づく初のモニタリング・レビューが実施され、経済産業大臣による「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性に対する評価(総合物販オンラインモール及びアプリストア分野)」が公表されました。
この度、経済産業省より透明化法の概要及び運用状況を説明するとともに、同法のもと開設した事業者相談窓口の利用方法等についての説明会を、オンラインにて開催いたします。オンラインモール3社からも利用時の留意点等を御説明いただきます。
デジタルプラットフォームの利用事業者の皆様はぜひご参加ください。
*オンラインモール利用事業者向けの相談窓口はJADMAが受託し事務局を開設しています。
デジタルプラットフォーム取引相談窓口 オンラインモール利用事業者向け
[会期] 2023年6月29日(木)14:00 ~ 15:30(13:45~アクセス可能)
[対象] デジタルプラットフォーム(オンラインモール)を利用している、または利用を検討している事業者
[参加費] 無料
[プログラム] (予定)
・開催挨拶
経済産業省 デジタル取引環境整備室長
日置 純子 氏
・第1部「透明化法の概要及び運用状況について」
経済産業省 デジタル取引環境整備室 法令専門官 弁護士
皆川 征輝 氏
・第2部「各プラットフォームの利用にあたっての留意点等」
アマゾンジャパン合同会社 コンプライアンス統括部 統括部長
吉田 一馬 氏
楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニー カンパニーコンプライアンスオフィサー
西尾 暢晃氏
ヤフー株式会社 執行役員 コマースグループ ショッピング統括本部長
畑中 基 氏
・第3部「デジタルプラットフォーム取引相談窓口の利用法について」
デジタルプラットフォーム取引相談窓口 相談員
石川 康博
[定員] 200名
[申込締切] 6月23日(金)
※ただし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。
[お申込み方法]
下記の「デジタルプラットフォーム取引相談窓口」に設置されるWEBフォームよりご登録されるか、案内状2枚目の申込用紙に記入の上FAXにてお申込み下さい。
≫「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」に関するオンライン説明会申込フォーム(外部WEBフォーム)
「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」に関するオンライン説明会のご案内(PDF)
2023年05月19日
[お知らせ]
八王子市発行の中学生向け消費者教育副読本「磨け!消費者力」に、インターネットショッピングでの信頼の目安のマークとしてジャドママークが掲載されました。
≫ 掲載ページ
2023年05月18日
[お知らせ]
今年5回目となる「Next-generation Commerce Award 2023」の開催が、11月14日に決定しました。
「Next-generation Commerce Award」(略称:NgCA)は、EC分野において消費者ニーズに対応した先進的でユニークなサービスを表彰するイベントです。
昨年度開催された第4回目では、絵画のサブスクサービス『Casie』が大賞に、スポーツサイクルの情報サイト『ワイズロードPORTAL』が特別賞に選ばれ、表彰イベントを開催し、自社ECの様々な取り組みについてお話しいただきました。
≫昨年度の様子(NgCA2022 WEBページ)
第5回目となる「Next-generation Commerce Award 2023」も開催が決定しましたので、お知らせいたします。
[催事名]Next-generation Commerce Award 2023
[会期]2023年11月14日(火)14:00~16:10予定
[会場]オンライン配信
[参加費]参加無料、事前登録制。
■表彰企業のエントリー受付を開始しました!
EC分野で先進的な取り組みを行っている企業の応募を開始しています。
エントリーいただいた企業の中から、選考委員による評価・協議により選考を行います。
自社のデジタルコマース施策をPRしたい企業は、以下のWEBページより、選考ポイント・スケジュールをよくご確認の上、ぜひご応募ください。
※9月15日(金)締切
≫Next-generation Commerce Award 2023 WEBページ
2023年05月17日
[お知らせ]
下記日程にて総会・会員懇談会の開催が決定いたしました。
[会期・場所]
<東京>
2023年6月16日(金)
15:30~ 第12回定時総会
17:00~ 会員懇談会
会場:KKRホテル東京
<関西地区>
2023年6月22日(木) 17:00~ 会員懇談会
会場:ホテルグランヴィア大阪
<九州地区>
2023年6月23日(金) 17:00~ 会員懇談会
会場:ホテルオークラ福岡
詳細につきましては後日改めてご案内いたします。
2023年05月12日
[お知らせ]
5月12日、景品表示法の改正案が国会にて可決・成立しました。
主な改正点は以下の通りです。
・事業者の自主的な改善を促す確約手続制度の導入
・行政処分を経ずに罰金を科す直罰規定の導入
・違反を繰り返す事業者に課徴金を割り増す規定の導入
・適格消費者団体による表示の根拠の開示要請を認める規定の導入(事業者応答は努力義務)
詳細については下記よりご確認ください。
≫ 概要(参議院HP)
2023年05月09日
[お知らせ]
杉並区立消費生活センター様の「くらしのお助けガイド(消費者の豆知識)」に、インターネットショッピングでの信頼の目安のマークとしてジャドママークが掲載されました。
≫ 掲載ページ
2023年05月08日
[お知らせ]
2023年3月度の通販売上調査結果を掲載しました。対象121社の総売上高は約1,161億1,600万円で、対前年同期比は-4.3%となりました。
2023年04月26日
[お知らせ]
「通販・ECのまなびば」では、 通販事業への新規参入や再スタートをめざす事業者に、 学びや相談の機会を提供して中小企業をサポートします。
本イベントは、感染症拡大防止対策を講じた上、 秋葉原のアキバプラザにて開催します。
皆さまのお申込みをお待ちしております!
※対象は、所在地が都内の中小事業者様に限ります。
※最新の内容について、くわしくは公式HPをご覧ください。
◆開催日時
2023年6月6日(火)10:00~17:00(受付9:30~)
【セミナー】10:00~12:10
【相談会】13:20~17:00(要事前申込/個別対応制)
◆対象
都内の中小事業者
◆定員
セミナー40名 / 個別相談会8社
◆詳細はこちら
≫ 公式HP
2023年04月21日
[お知らせ,お役立ち情報]
「カスタマーハラスメント」が大きな社会問題になっています。お客様からのひどい暴言や脅迫、さらには暴行にまで発展するケースもあると報告されています。
通販業界でもかねてから、コールセンターに寄せられる理不尽なクレームが課題となっていますが、それらもさらに過激化・悪質化しているという指摘もあります。
そこで「カスハラ」に関して研究を行っている関西大学社会学部の池内裕美教授に、なぜこの現象が増えているのか、背景と対策について聞きました。
また、厚生労働省 雇用環境・均等局 雇用機会均等課 ハラスメント防止対策室 課長補佐の加藤明子氏に、厚生労働省のカスハラ対策の取組みや、企業に求めることなどを聞きました。
特別寄稿として、太樹法律事務所 高橋善樹弁護士による、景品表示法の改正案の解説を掲載しています。
2023年04月13日
[お知らせ,お役立ち情報]
※5/12 申込受付を終了しました。
特商法について、消費者庁より、令和5年2月1日「特定商取引に関する法律施行令及び預託等取引に関する法律施行令の一部を改正する政令」が公表されました。
つきましては、アップセル・クロスセルと電話勧誘販売について、その概要と事業者の注意点を、消費者取引対策課担当官の方よりご説明いただきます。
当日は、事前にご質問いただいた内容への回答もしていただく予定です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
➤プログラム等、詳しくは 案内状(PDF) をご確認ください。
[会期]2023年5月16日(火)14:00~15:00 (OPEN 13:45~)
※質疑応答含む(事前募集)オンライン開催
[対象]JADMA正会員・賛助会員 ※会員限定
[参加費]無料
[申込方法]
受付は終了しました。
[申込締切]2023年5月12日(金)10:00まで
※4/21 大変ご関心をいただいておりますため、定員を拡大しました。(500名まで)
2023年04月03日
[お知らせ]
2023年2月度の通販売上調査結果を掲載しました。対象121社の総売上高は約1,124億3,600万円で、対前年同期比は-2.8%となりました。
2023年03月31日
[お知らせ]
賛助会員ランパック㈱
2023年03月28日
[お知らせ]
JADMAでは調査・広報委員会主導のもと、2023年3月9日~11日の3日間にわたり、若い世代のネット通販における利用実態を把握することを目的としてカスタマージャーニー調査を実施しました。
本報告書では、スマートフォンやパソコンを使って普段からどのような意識をもって通販を利用しているのか、利用目的や商品の選び方、広告の接点など購買行動の中身に触れています。
関係者の皆様におかれましては、商品戦略や今後の運営にぜひお役立てください。
■詳細はこちら(会員専用サイト)
「20~40代ユーザーのネット通販利用に関するカスタマージャーニー調査報告書」
※ログイン時にID、PWが必要です。
2023年03月28日
[お知らせ]
※4/21 申込受付を終了しました。
JADMAの環境・社会貢献委員会では、JADMA正・賛助会員を対象に、近年より関心が高まる”企業のSDGsへの貢献”についてセミナーを開催いたします。
第1部では正会員の(株)千趣会の曽田氏より、サステナ活動のお取組みをお話いただくとともに、第2部では、消費者と生産者をつなぐお取組みをされている、石井食品(株)の池田氏より、お話しいただきます。
企業、個人双方にSDGsへの貢献が求められる昨今、ぜひ自社のお取組みの参考に、ご参加ください。
*イベント詳細は、下記の案内状をご確認ください。
≫オンライン「SDGsセミナー」開催のご案内(PDF)
[会期] 2023年4月25日(火)14:00~15:25 ※途中休憩含む (13:45~入場可能)
[対象] JADMA正・賛助会員
[参加費] 無料
[プログラム]
第1部 『ベルメゾンを運営する千趣会のサステナビリティ推進活動』
講演者:株式会社千趣会 IR 広報・サステナビリティ推進室長 曽田 峰央氏
第2部 『農と食卓をつなぎ子育てを応援する企業を目指す石井食品の取り組み』
講演者:石井食品株式会社 顧客体験デザイン部 広報マネージャー 池田 明子氏
[申込方法]
受付は終了しました。
[申込締切] 4月21日(金)午前10時
2023年03月20日
[お知らせ]
2023年03月13日
[お知らせ,お役立ち情報]
消費者委員会による協力のもと、『通信販売顧客対応事例集』を発行しました。本冊子は、同委員会の参加社より提出された様々な顧客対応事例を掲載しています。
2017年に発行した『通信販売顧客対応実践ノート』は、当協会の消費者相談室に寄せられた事業者からの相談内容を元に、相談室の立場から助言を行った内容となっていますが、本冊子は企業が実際に行った顧客対応事例を掲載しております。
消費者(お客様)相談業務に携わっておられる皆様を始め、関連部門の方にも相談対応のご参考にしていただけましたら幸いです。