NgCA2020 開催レポート
Next-generation Commerce Award 2020
Next-generation Commerce Award | NgCA とは?
JADMAでは、“次世代ECの発展”と“中小規模EC事業者の交流促進”のため、デジタルコマースにおける顧客体験向上につながるような、
先進的な取り組みに挑戦している中小規模事業者を表彰する「Next-generation Commerce Award」を開催しています。
■NgCA2019 表彰企業
第2回目となる今回は、以下の各社の表彰が決定しました。
・大賞 株式会社FABRIC TOKYO「FABRIC TOKYO」(https://fabric-tokyo.com/)
ビジネスウェアのカスタムオーダーサービス
<授賞理由>
Raas(Retail as a Service)やサーキュラーエコノミーを意識し、顧客ニーズと社会変化にマッチしたサービス展開を行っている点。
また、D2Cブランドクリエイターのための共創型コミュニティ「Original Lab by FABRIC TOKYO」を創設し、業界への貢献に取り組んでいる点。
・特別賞 株式会社subsclife「subsclife(サブスクライフ)」(https://subsclife.com/)
家具・家電のサブスクリプションサービス
<授賞理由>
B2CからB2Bへ展開、顧客接点や商品の拡充などの新たな取り組みを通じて、良質な家具を所有するだけでなく
必要な分だけ利用する概念を生活者に広げている点。
また、このサービス自体が家具メーカー(ブランド)の顧客接点となり、ブランドと顧客をつなげる役割になっている点。
■イベント開催後記
10月6日、中小規模EC事業者の先進的な取り組みを表彰する「Next-generation Commerce Award 2020」がオンライン開催され、
大賞には、実店舗で採寸したデータをクラウドに保存して、オーダースーツなどを提供するファッションレーベル「FABRIC TOKYO」が選ばれた。
受賞後、株式会社FABRIC TOKYO代表取締役CEOの森雄一郎氏が登壇。
ECエバンジェリストの川添隆氏がモデレーターを務めて『FABRIC TOKYOの顧客体験を磨く秘訣、オンラインチャネルの次の一手とは』というテーマでトークセッションが行われた。
また、特別賞には、日本初の家具のサブスクリプションサービス「subsclife(サブクスライフ)」。
受賞後、株式会社subsclife代表取締役の町野健氏と日本サブスクリプション振興会の佐川隼人代表理事がセッションを行った。
なお、両日、表彰式と合わせて、協賛企業によるサポーターセッションも開催された。
<サポーターセッション一覧>
- シールドエアージャパン合同会社
『環境問題から考える、通販事業における梱包資材の選び方』 - 株式会社 空色
『顧客体験(CX)をあげる!顧客化ノウハウを持つオンライン接客とは?!』 - あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
『置き配によるUX向上〜アフターコロナでも求められる新たな受け取り方法〜 - 株式会社 エートゥジェイ
『〜with コロナ時代のデジタル販路拡大のために〜
次世代型ECプラットフォーム「メルカート」』
■開催概要
催事名 Next-generation Commerce Award 2020
主催 公益社団法人日本通信販売協会
協賛 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
株式会社エートゥジェイ
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
シールドエアージャパン合同会社
株式会社空色
会期 2020年10月6日(火)・2020年10月7日(水) 15:00 ~ 17:30
会場 オンライン配信
★前年度の様子はこちら