機能性表示食品制度については、食品表示基準の一部を令和6年8月23日に改正するとともに、令和7年4月に機能性表示食品の届出等に係る告示を施行し、届出された機能性表示食品の製造・品質の管理等に関する遵守状況について自己点検及び評価を行いその結果の報告(「自己点検等報告」)するよう義務付けられました。
令和7年3月31日までに公表された機能性表示食品については、自己点検等報告の1回目の期日が【令和8年3月31日まで】となっています。
この自己点検等報告をどのように行えばよいかといった具体的な方法を中心に、令和7年11月26日(10時~12時)に説明会が開催されます。
関連する事業者のみなさまにおかれましては、下記より詳細をご確認のうえ、本説明会に参加いただきますようお願いいたします。