Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

第28回 全国通信販売利用実態調査報告書

第28回 全国通信販売利用実態調査報告書

第27回 全国通信販売利用実態調査報告書

発行年月日令和3年6月
サイズ・頁数A4判・111頁
定価5,500円(本体5,000+税500)
送料310円
内容内容:全国の15歳~79歳の男女1,200名を対象として、2020年1年間の通信販売の利用動向を調査したもの。利用率、利用広告媒体、購入商品、利用金額等について、様々な角度から分析されています。

INDEX

まえがき
調査概要
標本構成
報告書の総括
調査結果
【2020年の通信販売の利用状況】
 問1- 1 通信販売の利用経験
 問1- 2 以前からの通信販売の利用経験
 問2- 1 ご自身や同じ世帯のご家族の通信販売利用状況
 問2- 2 購入の際に見た通信販売広告
 問2- 3 直近に利用した広告
 問2- 4 通信販売の申込手段
 問2- 5 直近に利用した申込手段
 問2- 6 通信販売の利用回数
 問2- 6 利用した通信販売会社の数
 問2- 7 通信販売で使用した合計金額
 問2- 8 通信販売で使用した1回あたりの平均金額
 問2- 9 利用した通信販売代金の主な支払手段
 問2- 10 直近に利用した支払手段
 問2- 11 通信販売で購入した商品(大分類)
 問2- 11 通信販売で購入した商品(小分類)
 問2- 13 通信販売で購入した商品で一番高かった税込み価格
 問2- 15 「実際の店舗」と「通信販売」の利用状況
 問2- 16 季節の行事やイベントで贈ったプレゼント・ギフト
 問2- 17 通信販売を利用して贈ったプレゼント・ギフト
【普段の通信販売の利用状況】
 問3 通信販売で商品を選ぶ際に、参考にする情報
 問4 通信販売で最もよく注文する時間帯
 問5- 1 通信販売で商品を購入する際の相談状況
 問5- 2 相談する相手
 問5- 3 相談して購入する商品
【通信販売に対する意識】
 問6- 1 通信販売を利用する主な理由
 問6- 2 通信販売を利用する最も大きな理由
 問7 通信販売の総合的な満足度
 問8- 1 通信販売の短所
 問8- 2 最も短所と思うもの
【通信販売の今後の利用意向】
 問9 今後の通信販売の利用予定
 問10 今後の通信販売の利用頻度に対する意向
 問11- 1 今後、参考にしたい通信販売広告
 問11- 2 今後、利用したい通信販売の申込手段
 問11- 3 今後、利用したい通信販売代金の支払手段
 問11- 4 通信販売で購入したい商品(大分類)
 問11- 4 通信販売で購入したい商品(小分類)
【通信販売型のサブスクリプションの利用状況】
 問12- 1 利用した「通信販売型のサブスクリプション」
 問12- 2 今後利用したい/今後も使用し続けたい商品、サービス
 問12- 3 「通信販売型のサブスクリプション」のひと月あたりの合計金額
【宅配ボックスの利用状況】
 問13- 1 利用したことがある宅配便や郵便物の受取方法
 問13- 2 最も利用したことがある受取方法
 問13- 3 今後最も利用したい受取方法
 問13- 4 個人用宅配ボックスの利用意向
【インターネットの利用状況】
 問14 インターネットの利用頻度 a. 携帯電話やスマートフォン・タブレット端末
 問14 インターネットの利用頻度 b. パソコン
 問15 インターネットのオークションやフリマサイトの利用頻度 a. 出品
 問15 インターネットのオークションやフリマサイトの利用頻度 b. 購入
 問16 オークション(Yahoo! オークション等)で購入した商品
 問16 フリマサイト(メルカリ等)で購入した商品
【通信販売の返品、トラブル】
 問17- 1 これまでに通信販売で購入した商品の返品(キャンセル)経験
 問17- 2 返品(キャンセル)した商品
 問18- 1 昨年までに通信販売で経験したトラブル
 問18- 2 返品(キャンセル)した理由
 問19- 1 関心がある商品・サービス
 問19- 2 通信販売で購入した商品・サービス
【JADMAのマーク認知】
 問21 日本通信販売協会のマーク認知度
【調査票】
 調査票


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