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JADMA「通販・EC基礎セミナー」のご紹介
JADMAについて

JADMA「通販・EC基礎セミナー」のご紹介

JADMA「通販・EC基礎セミナー」のご紹介

ジャドマでは、通販業務に就いて間もない新人や新任担当者を対象に、「通販・EC基礎セミナー(旧名:通信販売基礎講座)」を毎年(5~6月頃)に開催しています。

こちらの記事では、ジャドマの基礎セミナーについてご紹介します。


■業界で必須の知識をまとめて学習!

「通販・EC基礎セミナー」は、業界動向や関連法令(景表法・特商法)、通販の顧客対応、セキュリティなど、通販・EC業務に関わる基礎知識を短期間でまとめて学習できる、業界で必須の知識を学ぶオンラインセミナーです。

2007年頃から20年近く続くジャドマのなかでも代表的な講座で、通販業務に就いて間もない新人や新任担当者向けに、例年5月~6月頃に実施をしています。

基礎セミナー・オフライン開催時の様子

過去にはオフライン開催し、講座終了後には参加者同士、会社の垣根を超えた交流会なども実施していました。*

*2025年現在は、オンラインのみでの開催。

<過去の開催テーマ一覧>

≪2023年度(オフライン開催・2日間)≫

【1日目】

1.オリエンテーション(日本の通信販売業界の現状・概論)

2.法律(通信販売に関する法的知識)

3.セキュリティ

4.フルフィルメント

【2日目】

1.顧客対応

2.法律(広告表現・景品表示法)

3.顧客対応・企業事例

4.単品通販

≪2024年度(オンライン開催・2日間)≫

【1日目】

1.オリエンテーション(日本の通信販売業界の現状・概論)

2.法律(通信販売に関する法的知識)

【2日目】

1.顧客対応

2.法律(広告表現・景品表示法)

≪2025年度(オンライン開催・1日間)≫

【午前】

1.オリエンテーション(日本の通信販売業界の現状・概論)

2.法律(通信販売に関する法的知識)

【午後】

1.法律(広告表現・景品表示法)

2.顧客対応


■約1か月間のアーカイブ配信付き

本セミナーは約1か月間のアーカイブ配信がついています。アーカイブはテーマ毎に分かれているので、

ライブ配信が見られない場合も業務のスキマ時間に学習したり、理解しきれなかった部分も自分のペースで繰り返し復習いただけます。

新任担当者に限らず、最新情報を知りたいベテランの方が、一部テーマのみ視聴いただくことも可能です!

アーカイブ配信イメージ

■社内研修としての活用も!

2025年度開催では、参加された方の40%近くが「社内研修・上司からの指示」を理由にご参加いただいており、

社内研修としても多くご活用いただいているセミナーです。

参加者からは、苦手意識のあった法律部分も理解が深まった、業務上あまり関わりのなかった他部門についても関心が高まったなどの声が寄せられています。

≪実際に参加された方の声≫

※過去の参加者アンケートで「満足」とご回答いただいた参加者の感想を一部掲載しております。

  • よく、自身でもネット通販を利用するので、表示方法にもより目を向けて購入してみようと思った。表示の仕方、内容一つで法に違反してしまうことを学べたので、以後、弊社商品を広告として打ち出す際には、今まで以上に気を付けながら伝えたいことを最大限に発信していきたい。(2022年参加者)
  • お客様対応に関しては業務との関りも深く、もっと詳しく聞きたいと思いました。また業務の中で必要な法律をわかりやすく押えられたり、他の企業さんの取り組みを知ることができてとても楽しかったです!!(2022年参加者)
  • 通販業を行うにあたり、知っておかなければいけない法令をケーススタディで教えてくださったので自分事化しやすかったです。(2023年参加者)
  • セキュリティが大事なことは分かっているつもりではあるが、経営者でも情報システム等の部署ではないため他人事のように感じていました。帰ったら上司にチェックリストを渡したいと思います。(2023年参加者)
  • 通販部門初心者にとっては、全体動向の理解が進んだと共に、相談する先ができたことで業務に取り組むに当たり安心感を持つことができた。(2024年参加者)
  • 難しく苦手に感じていた法律の内容ですが、かみ砕いてお話してくださり分かりやすかったです。(2024年参加者)
  • お客様対応の視点のお話が非常に勉強になりました。新入社員だけでなく、全社員が聴講した方が良いと思いました。(2024年参加者)
  • 講義を受けて広告のみで訴求する場合、ちょっとした間違いや不信感で顧客は購入をやめたり、その会社のものを買わなくなってしまうため、関わる全ての人が注意を払わなければならないと感じました。顧客満足度を上げるために無関係な人はいないことを改めて感じました。(2025年参加者)
  • 自分の知らないうちに違法行為になってしまわないように法的知識の必要性を感じました。会社が得することよりも顧客の立場に立ち何が分かりやすいか誤解を生まないかを考えることが大切だと感じました。(2025年参加者)
  • 新人で広告に対して具体的にどういった規制があるかを知らなかったので勉強になりました。(2025年参加者)
  • 通販業界のトレンドや顧客・競合他社の実態等が理解でき、通常業務だけでは触れることがあまりない情報を見ることができました。(2025年参加者)


■ジャドマ会員なら無料で視聴可能

本セミナーは、一般参加は20,000円(税込)のところ、2024年以降日本通信販売協会(JADMA)の会員社の方は無料で参加いただけます(アーカイブ配信含む)。*

ジャドマ会員の方は、イベント情報をチェックの上、ぜひお気軽にご活用ください。

*2025年時点の価格です。開催年度によって変更がある可能性がございます。

*視聴には事前申し込みが必要です。

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