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第6回「次世代コマース大賞」 開催レポート
セミナー報告

第6回「次世代コマース大賞」 開催レポート

第6回「次世代コマース大賞」 開催レポート

JADMA次世代コマース大賞 | 第6回

JADMA「次世代コマース大賞」 とは?

今年で6回目を迎える「次世代コマース大賞(旧名:Next-generation Commerce Award※)」 は、 EC分野において 消費者のニーズに対応した先進的な施策を展開している事業者を表彰するイベントです。EC通販・デジタルコマースをリードする企業の新しい取り組みを紹介し、通販業界のこれからの姿を探求します。

※本年度より「次世代コマース大賞」へ名称変更しました。


■次世代コマース大賞 表彰企業

・大賞 卒塔婆通販「卒塔婆屋さん」(https://sotouba.net/

~ニッチ商材の卒塔婆をECで販売~

大賞社ロゴ、左右に二本ずつの木、中央の丸で囲まれた卒の字とその下に「卒塔婆屋さん」本店のテキスト
卒塔婆屋さんサイトイメージ。ヘッダーにロゴマーク。その下に卒塔婆の写真と「卒塔婆(50本入)」の文字
大賞「卒塔婆通販『卒塔婆屋さん』」サイトイメージ

【表彰理由】

卒塔婆は1本あたりの単価や利益額が低く、1本仕入れると字を書く必要がある、利益額が低いのに手がかかる商品。

ECで注文すると印刷や筆耕も対応可の、非常にユーザー想いなサービス。

1本からでも注文でき、宗派などによって異なる多種多様な注文内容を生産管理システムとつなぎ、

工場との連携もスムーズに行っているなど、いわゆるメーカー通販の仕組みとしても優れている。

 

・特別賞 goooods グッズhttps://goooods.com/

~All-in-one 卸売プラットフォーム~

特別賞ロゴ。黒字の「goooodsグッズ」のテキスト
goooodsグッズサイトイメージ。他にはない商品の仕入れをもっと手軽に。の文字と下に並ぶ様々な商品画像(ジュース、化粧品ボトル、イチゴのドリンク、せっけん、サプリメントなど)
特別賞「goooods グッズ」サイトイメージ

【表彰理由】

こだわりや想いにフォーカスしている仕入れサイト。

卸売りだと、作り手の想いとは違う形で売られるケースもあると思うが、「グッズ」なら、

そんなミスマッチングも起きにくいのではないか。自分のショップをやりたい人と、

自分の作った商品を売りたい人の想いが伝わりやすいようなサイトになっている。


■イベント開催後記

 第6回目となる本年度は、これまでの「NgCA」から、より伝わりやすい「次世代コマース大賞」に名称を変え、2025年1月21日(火)に表彰式イベントをオンライン配信しました。

 イベントでは、表彰企業による自社EC紹介ならびに選考委員を交えたトークセッションなど、みなさまに楽しんでいただけるコンテンツを配信しました。

<大賞・卒塔婆通販「卒塔婆屋さん」>

  • 卒塔婆と言えば「卒塔婆屋さん」と、第一起想されるサイトに

 本年度大賞「卒塔婆通販『卒塔婆屋さん』」より、 (有)谷治新太郎商店 代表取締役の谷治大典氏に会場へご来場いただき、弊協会の専務理事・万場より盾の贈呈を行いました。

緑と白のJADMAのロゴ入りパネルを背景に盾を一緒に持つメガネの男性2名
大賞・表彰式の様子

 大賞企業の講演では谷治氏より、通販知識ゼロから始めた、卒塔婆というニッチ商材ECについての様々な挑戦・失敗秘話や、今後取り組みたい施策などご紹介いただきました。

 トークセッションでは選考委員の大瀬良氏より、業界背景や、コンテンツとメルマガの使い分け、フルフィルメント等について質問され、『卒塔婆通販「卒塔婆屋さん」』の魅力について、さらに掘り下げられました。

スーツでメガネの男性が座って話をする姿
大賞講演の様子(有限会社谷治新太郎商店 谷治氏)
トークセッションの様子(左:選考委員 大瀬良氏/右:谷治氏)

<特別賞・goooods グッズ>

  • BtoBのEC化率はまだまだ。ここに対してチャレンジしていきたい会社

 特別賞には「goooods グッズ」が選出され、イベントにはgoooods(株)の代表取締役社長CEOの菅野 圭介 氏にご登壇いただきました。

緑と白のJADMAロゴ入りパネルを背景に盾を一緒に持つ男性2名
特別賞・表彰式の様子

 特別賞講演では、菅野氏より未だアナログな卸産業の卸売・仕入における業務課題と、それを解決するためのグッズのワンストップなシステムについて、セラー・バイヤーそれぞれの視点から詳しくご紹介いただきました。

 また、トークセッションでは選考委員の大森氏より、グッズを通じた作り手の想いを伝えるための工夫や、今後の広げ方などについて質問があり、グッズの今後のサービス展開についてもお話しいただきました。

ノートPCを前に並んで話しをする女性と男性
トークセッションの様子(左:選考委員 大森氏/右:菅野氏)


■イベント登壇者一覧

・大賞企業

谷治 大典(やじ だいすけ)氏 /有限会社谷治新太郎商店 代表取締役
1976年東京都生まれ。筑波大学数学科を卒業後、イトーヨーカドーでマネージャーとして仕入やレイアウト作成を担当し、

2011年に退職。妻の実家に婿入りし、有限会社谷治新太郎商店に入社。

2013年に代表に就任するも業績が低迷。

藁にもすがる想いで、未経験から卒塔婆通販サイト「卒塔婆屋さん」を立ち上げ、現在に至る。

 

・特別賞企業

菅野 圭介(かんの けいすけ)氏 /goooods株式会社 代表取締役CEO
早稲田大学卒業後、GoogleでAdMobやYouTubeのマーケティングを担当。

その後スマートフォン動画広告プラットフォームを開発するFIVEを創業し、代表取締役として経営。

LINEによるM&Aで同社グループ入りし、カンパニーエグゼクティブとして広告事業を管掌。2021年10月にグッズを共同創業。

 

・第6回選考委員

大瀬良 伸(おおせら しん)氏 /東洋大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
明治学院大学経済学研究科修士課程修了。

小売企業を経て、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。

2008年より東洋大学経営学部。日本ダイレクトマーケティング学会理事。専門はマーケティング、消費者行動。

 

大森 渚(おおもり なぎさ)氏 /株式会社オージュ・コンサルティング 代表取締役
早稲田大学⼤学院卒業後、㈱フェリシモでレディスファッションの商品企画、Webディレクターなどを経験。

2011年7⽉より、ブランド⽴ち上げや販売促進を中⼼に年間60社以上の⽀援に携わる。

2019年4⽉より自社アパレルブランドも運営。


■開催概要

催事名:第6回「次世代コマース大賞」

主 催:公益社団法人日本通信販売協会

会 期:2025年1月21日(火)

会 場:オンライン(Zoomウェビナーでのライブ配信)

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