JADMAでは、通信販売の利用動向を把握するため、全国の15歳~79歳の男女を対象に調査をおこなっています。
本調査では、前述したCtoC やサブスクリプション、物流の再配達問題に関係する宅配ボックスの利用状況など、話題となる分野も広く把握できるよう設問、選択肢を調整しています。
また、直近3年の比較を合わせて掲載することで、その経過推移を確認できるようにしています。
第31回目となる本調査では、支払手段で最多であるクレジットカードの利用がやや減少傾向であり、電子マネーやキャリア決済が増加、また、商品の受け取りでは「置き配」が増加していることがわかりました。
なお、JADMA会員社には協会ご担当者に送付しているほか、会員専用ページにて閲覧いただけます。
※会員様は、会員専用ページより当該報告書をダウンロードすることができます。