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マーケティング

オンライン配信
プログラム
14:00~14:50
大賞企業 記念講演
「業界で「不可能」と言われた試薬EC
~当たり前を変える。120年企業の成長戦略~」
林純薬工業株式会社 代表取締役社長 和田 清之氏
創業120年の老舗メーカーがいかにして試薬ECへ舵を切り、選ばれるサービスへと変革してきた歩みを紹介します。危機感を持った最初の気づき、小さな投資から始めたチャネル戦略の転換、顧客体験を軸にしたECリニューアル、裏側のオペレーション改革、そしてこれから試薬ECが目指すべき姿まで、現場のリアルと意思決定の裏側を通し、BtoBでの購買行動の変化にどう応えてきたかをお伝えします。
----- 10分間休憩 ------
15:00~15:50
特別賞企業 記念講演
「顧客体験を起点にした新規事業~『ポチスパ』が示す成長戦略~」
株式会社ふくべ鍛冶 代表取締役 干場 健太朗氏
人口減少による売上低迷で危機に直面した家業を継承し、従来の手法の限界を踏まえて事業モデルの転換に踏み切った干場氏。強みである修理を再定義し、包丁研ぎのサブスクリプションサービス「ポチスパ」を立ち上げ、顧客体験を中心に業務プロセスを最適化しました。QRコードによる受注管理やレンタル包丁を活用した販売促進など現場での工夫を積み重ねています。地域に根付く伝統技術を背景に、顧客との信頼関係を基盤としながら、BtoBや海外展開へ挑戦する歩みを紹介します。
本年度は、1月23日に記念講演をオンラインにて開催し、大賞の林純薬工業株式会社 代表取締役社長 和田 清之氏ならびに特別賞の株式会社ふくべ鍛冶 代表取締役 干場 健太朗氏にご登壇いただきます。
「今、何が求められているのか。」 消費者ニーズの変化にいかに応え、いかなる価値を提供しているのか――。 本記念講演では、受賞企業が“選出された理由”を自らの実践を通じて語ります。 ECの未来を構想するうえで、有益な示唆を得られる貴重な機会となります。ぜひご参加ください。
案内チラシは こちら
選考委員による審査の結果、以下の企業への表彰が決定しました。
【大賞】 「試薬ダイレクト」 林純薬工業株式会社


~化学薬品メーカーの林純薬工業が運営するオンライン試薬購入サイト~
【表彰理由】
従来、試薬購入には問い合わせや社内稟議が必要とされていた商習慣を打破し、ECによる直接購入の仕組みを構築。これにより、承認プロセスの簡略化と決済の即時化を実現し、数日かかっていた購買業務を数分に短縮。さらに、カートや見積もり機能とリアルタイム在庫反映により、BtoB小口即決領域で新たな市場創造を達成した。
【特別賞】 「ポチスパ」 株式会社ふくべ鍛冶


~包丁研ぎを もっと身近に もっと簡単に~
【表彰理由】
従来、刃物専門店への持ち込みが主流だった包丁研ぎに対し、「ポチスパ」は宅配による職人手研ぎサービスを確立。専用BOXの導入により、刃物を送る際の心理的ハードルも解消し、自宅にいながら熟練の技術を体感できる新しい生活スタイルを提案した。 さらに、サイト設計も情報が整理されており、ユーザーに優しい導線と明瞭な価格体系を実現している。
─大賞企業の記念講演─
■和田 清之(わだ きよゆき)氏
林純薬工業株式会社 代表取締役社長
大阪府出身。1991年、神戸大学工学部卒業後、アサヒビール株式会社へ入社。新工場建設などの生産技術業務に携わったのち、2008年に林純薬工業株式会社へ入社。2018年3月より代表取締役社長に就任した。「試薬ダイレクト」は翌年の2019年に誕生。また同社は2024年に120周年を迎えた。
─特別賞企業の記念講演─
■干場 健太朗(ほしば けんたろう)氏
株式会社ふくべ鍛冶 代表取締役
1980年生まれ、石川県能登町出身。大学で経営学を学び能登町役場に入庁。地域産業の活性化や伝統文化の継承支援などの業務に携わる。12年後、母の病死を受け家業で創業100年以上の鍛冶屋を4代目として継ぐ。包丁研ぎの本格的な職人技を気軽に注文できる「ポチスパ(包丁研ぎ宅配サービス)」は、全国から年間2万本以上の注文がある。
過去イベントの様子
・第6回(https://jadma.or.jp/contents/blog/ngca2024)
・第5回(https://jadma.or.jp/contents/blog/ngca2023)
・第4回(https://jadma.or.jp/contents/blog/ngca2022)
・第3回(https://jadma.or.jp/contents/blog/ngca2021)
・第2回(https://jadma.or.jp/contents/blog/ngca2020)
・第1回(https://jadma.or.jp/contents/blog/ngca2019)
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11/11/2025
パレスホテル東京 4階「山吹」
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名古屋マリオットアソシアホテル17F 「欅」
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信頼できる企業であることを消費者に対してアピールできます。