メニュー

logo
公益社団法人
日本通信販売協会
会員ログイン
速報メールサービス登録
JADMAマークとは相談窓口相談事例会員企業検索よくある質問JADMAについて
  • JADMAマークとは
  • 相談窓口
  • 相談事例
  • 会員企業検索
  • よくある質問
JADMAについて
組織概要
活動内容
協会ガイドライン
協会へのアクセス
JADMAお役立ち情報
統計・出版物
JADMA NEWS
通販のかしこい利用法
ワークシート
JADMA Blog
  • お知らせ
  • セミナー・イベント一覧
  • ご入会案内
  • お問い合わせ
logo
  • facebookアイコン
  • xアイコン
会員ログイン
速報メールサービス登録
  • 通販関連リンク一覧
  • プライバシ―ポリシー
  • サイトのご利用について
Copyright(C) Japan Direct Marketing Association, All rights reserved.
トップページお知らせ
通信販売サイトの返金手続を装い、〇〇ペイといったコード決済サービスを利用して、返金ではなく逆に送金させる事業者に関する注意喚起(消費者庁)
行政・ 関連団体
2025年03月06日
通信販売サイトの返金手続を装い、〇〇ペイといったコード決済サービスを利用して、返金ではなく逆に送金させる事業者に関する注意喚起(消費者庁)

消費者庁では2月28日に、通信販売サイトの返金手続を装い、〇〇ペイといったコード決済サービスを利用して、返金ではなく逆に送金させる事業者に関する注意喚起を行いました。

令和5年春以降、「HKR市場店」等と称するウェブサイトで商品を注文した消費者が、販売事業者から「欠品なのでPayPayを使って返金します」などと説明され、スマートフォンで返金手続を行ったところ、返金してもらうはずがいつの間にか送金してしまった、という相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。

消費者の皆様におかれましては、下記資料等ご確認の上、くれぐれもご注意ください。


■詳細

・通信販売サイトの返金手続を装い、〇〇ペイといったコード決済サービスを利用して、返金ではなく逆に送金させる事業者に関する注意喚起(消費者庁HP)

■関連

・2024年07月31日【注意喚起】国民生活センターと日本通信販売協会の名称を悪用する返金詐欺業者にご注意ください!(JADMA)

関連記事
2025/04/11
行政・ 関連団体
(4/11追記)カドミウム基準値を超えるコメの流通について(厚生労働省)
もっと見る
2025/01/15
行政・ 関連団体
特定商取引法の通信販売分野における執行状況について(消費者庁)
もっと見る
2024/12/24
行政・ 関連団体
(国民生活センター)情報提供:海外事業者の鉄サプリメントの長期使用により鉄過剰症を発症
もっと見る
2024/09/04
行政・ 関連団体
(消費者庁)人気ブランドのヘルスケア又はオーディオ家電等を販売すると称する偽サイトに関する注意喚起
もっと見る