認定個人情報保護団体について
JADMA は、個人情報保護に関する法律(個人情報保護法)第47 条第1 項に基づき、平成30 年7 月5 日、個人情報保護委員会より「認定個人情報保護団体」として認定されました。
JADMA では、消費者が、「対象事業者」である通販事業者の個人情報等の取り扱いについて相談したい場合に、中立的な立場から回答いたします。
一方「対象事業者」は、消費者等の個人情報等に関する取り扱いや苦情の対応について相談することができます。
その他、個人情報等の適正な取り扱いについて「対象事業者」への情報提供や指針を公表し、個人情報等の適正な取り扱いの確保について必要とされる業務を行います。
主な業務
1. 「対象事業者」の個人情報等の取り扱いに関する個人情報保護法第52 条の規定による苦情の処理
2. 「対象事業者」の個人情報等の適正な取り扱いの確保に関する必要な業務(助言・相談・その他)
3. 個人情報等の適正な取り扱いの確保に寄与する事項についての「対象事業者」に対する情報の提供
「対象事業者」の個人情報の取り扱いに関する苦情処理について
(1)消費者からの苦情・相談処理の場合
消費者が「対象事業者」の個人情報取り扱いに疑問や不明点がある場合、中立的な第三者の立場で相談に応じ、解決までの道筋や方向性を見出します。
-消費者相談窓口-
電話番号:03-5651-1122
受付:月~金曜⽇
午前10時~12 時,午後1~4 時
(年末・年始、祝⽇を除く)
(2)対象事業者からのご相談の場合
個々の苦情の対応、公的機関からの問い合わせや社内からの相談や問い合わせで判断に迷われた場合等、ご相談に応じます。
-事業者相談窓⼝-
電話番号:03-5651-1155
受付:月~金曜⽇
午前10時~12 時,午後1~4 時
(年末・年始、祝⽇を除く)
▼対象事業者の方