Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

JADMAからのお知らせ

JADMAの活動ニュースやWebサイトの更新情報などをご案内しています。





2020年08月31日

[お知らせ]

【営業時間短縮のお知らせ】(6/30更新)

※4月8日より営業時間が変更となります。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
JADMA事務局・消費者相談室は、下記の通り営業時間を短縮させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■変更期間
2020年4月8日(水)~※
■変更後の営業時間
10:30~16:00

※当面の期間こちらの営業時間とさせていただきます。

2020年08月21日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ7-8月号を公開!

新型コロナウイルスの影響で、コールセンターの在宅勤務導入が注目されています。
そこで今回は、緊急事態宣言によりいち早く在宅制度を導入した企業や、コロナ以前から導入をしていた企業に、導入のメリットや苦労した点、さらに今後の課題について話を伺いました。
また、広告適正化委員会による初のインターネット広告の調査結果についても掲載しています。

2020年08月19日

[お知らせ]

「全委員が悪質事業者の排除に賛成!~第6回特商法検討会に参加~」

これまでの検討会を踏まえて作成された報告書案に対して、委員として参加しているJADMA専務理事の万場より以下の意見書を提出しました。

報告書案に対する意見(PDF)

また、検討会の中では、当会の自主的な取り組みについて意見書中でも高く評価頂いていることに謝意を申し述べた後、万一JADMA会員企業の苦情相談が、JADMA以外の相談機関に寄せられた場合は、特商法に記載のある通り当会が責任をもって指導・対応するので、まずはJADMAに連絡頂きたい旨と、当会で対処できない悪質な非会員企業は、行政及び関係団体と情報交換の機会を持ち、早期に世間に対して注意喚起を発信する体制整備の必要性を訴えました。

2020年07月20日

[お知らせ]

「第27回 全国通信販売利用実態調査 報告書」刊行

JADMAでは、通信販売の利用動向を把握するため、全国の15歳~79歳の男女を対象に調査をおこなっています。
最近ではスマートフォン・タブレット等の携帯端末を利用した通販利用者の増加が著しく、前々回の調査でパソコンからの通販利用者を上回り、その勢いはさらに加速しています。
支払い手段については、クレジットカードが増加傾向にあるのに対し、コンビニ払いや代引きは減少傾向となっています。また電子マネーについては、シェアはまだ小さいものの、前年の約3倍と大きく伸びています。
新規設問として、サブスクリプション、宅配ボックスの利用状況、注文の時間帯や相談相手などを追加しています。
なお、JADMA会員社には協会ご担当者に送付しているほか、会員専用ページにて閲覧いただけます。

※会員様は、会員専用ページより当該報告書をダウンロードすることができます。


ページトップ