Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

JADMAからのお知らせ

JADMAの活動ニュースやWebサイトの更新情報などをご案内しています。





2020年06月30日

[お知らせ]

【営業時間短縮のお知らせ】(6/30更新)

※4月8日より営業時間が変更となります。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
JADMA事務局・消費者相談室は、下記の通り営業時間を短縮させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■変更期間
2020年4月8日(水)~※
■変更後の営業時間
10:30~16:00

※当面の期間こちらの営業時間とさせていただきます。

2020年06月29日

[お知らせ,お役立ち情報]

2019年度通販広告実態調査報告書を公開!

JADMAでは、通信販売におけるトラブルの防止及び広告表現の改善を目的とした第三者機関である「広告適正化委員会」を設置し、通信販売に関する広告表現に関する情報収集及び評価検証を行っています。この度、本委員会による調査をまとめた「2019年度通販広告実態調査報告書」が公開されました。
報告書では、新聞折込チラシの調査結果やインターネット上の広告に関する問題事例の検証結果を掲載しています。
調査の結果、適正性が疑われると判断された広告については、JADMA会員社・非会員社を問わず、本委員会による検証結果を意見として通知し、広告表現改善の働きかけを行ってまいります。

■2019年度通販広告実態調査報告書(PDF)
JADMA広告適正化委員会2019年度通販広告実態調査報告書

2020年06月25日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ5-6月号を公開!

新型コロナウイルスが猛威をふるい、緊急事態宣言が出された直後、JADMAでは会員社を対象にコロナウイルスの対応についてのアンケートを実施しました。本社、コールセンター、物流センター、マーケティング部門それぞれの対応について聞きました。
また、通販広告実態調査(折込チラシ編)と2019年度の消費者相談件数とその概要についても掲載しています。

2020年06月24日

[お知らせ]

【6/24更新】ジャドママーク不正使用サイトにご注意を!!

日本通信販売協会のロゴが不正使用されているサイトを公開いたしました。

>>詳細はこちら

●上記リンクに記載されたサイトは、JADMAマークを不正に使用しており、警察庁に情報提供を行っています(特定商取引法第三十一条に抵触)。
●これらのサイトはJADMA会員ではございませんので、消費者の皆さまはご注意ください。
●本リストには、既に閉鎖されているウェブサイトも一部含まれています。また 、実在する通販サイトを装ってウェブサイトの名称、住所、画像等を無断使用しているケースも見られます。ウェブサイトの名称のみで判断するのは避けてください。
●JADMAマークの使用は、本会の会員のうち、正会員のみ使用することができます。それ以外の使用は認められません。

2020年04月23日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ3-4月号を公開!

ターゲットを絞った専門アパレル通販が好調です。「どんな服を買ったらいいのかわからない」という男性に照準を合わせて、彼らの悩みを解決する商品とサービスを展開して成長を遂げている株式会社ドラフトに話を聞きました。
2019年度の配送満足度調査と事業者相談件数とその概要についても掲載しています。


ページトップ