Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

JADMAからのお知らせ

JADMAの活動ニュースやWebサイトの更新情報などをご案内しています。





2022年12月26日

[お知らせ]

年末年始のご案内

JADMA事務局・消費者相談室は下記の期間を年末年始休業日とさせていただきます。

2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)

新年は1月4日(水)10:00より営業・相談受付を開始いたします。

2022年12月22日

[お知らせ]

【訂正】「第40回 全国通信販売企業実態調査報告書」について

本年10月に発行いたしました「第40回 全国通信販売企業実態調査報告書」について、P.21 図表C1「平均利用媒体数」の一部に誤りがございましたので、お詫び申し上げますと共に、訂正いたします。

正誤表について、下記PDFをご参照の程お願いいたします。
>>第40回全国通信販売企業実態調査報告書 P21正誤表(PDF)

2022年12月21日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ11-12月号を公開!

アートのある生活を楽しみたいが何から始めればいいかわからないという、消費者のニーズに応えて注目されているのが株式会社Casieです。
絵画作品を定額でレンタルできるサービスで顧客にアート体験を提供している同社は、JADMAが開催している「Next-generation Commerce Award」(NgCA)でも本年度の大賞に輝きました。
「アートのサブスク」によって顧客体験価値を高めるために、同社はどんな取り組みをしているのでしょうか。
代表取締役CEO藤本翔氏の記念講演内容を誌面用に再構成して掲載しました。
また短期連載として、ECサイト運営・広告展開で気をつけたいリーガルチェックポイントについても取り上げています。

2022年11月01日

[お知らせ]

「第40回通信販売企業実態調査報告書」を刊行

この度、JADMA正会員社の協力を得て「第40回通信販売企業実態調査報告書」がまとまりました。

2021年度の通販の売上高は、前年比7.8%増の11兆4,600億円となりました。
前年は、本調査開始以来初めて20%以上の伸び率となりましたが、2021年度は例年並みの7.8%の伸び率となりました。
直近10年の平均成長率は8.5%と、マイナス成長を記録した1998年以来、23年連続して増加傾向が続いています。
通販市場の傾向として、モール系が堅調であること、商材では家電系や家具、食品系など、
在宅時間を充実させるアイテムが好調であることが挙げられます。

報告書のPDFデータは会員専用ページからもご覧いただけます。
≫ 会員専用ページ

また一般の方もご購入いただけます。購入方法の詳細は下記をご確認ください。
≫ 出版物のご案内

2022年10月24日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ9-10月号を公開!

スマホを使えるほどのITリテラシーがあれば、誰でも手軽にネットショップを開設して、その日のうちに販売ができるという、「ネットショップ構築・運営サービス」の利用者が増えています。なぜ個人がネットショップに参入し、どのようなシステムでビジネスができるのでしょうか。
通販業界としても決して無関係ではない、このネット市場の新たな潮流について、手厚いサービスを提供し、業界をけん引するBASE、STORES の2社に聞きました。
また、消費者から自発的に電話をかけた場合の定期購入契約のセールスについても解説しています。

2022年10月17日

[お知らせ]

オンライン「EC企業の新たな潮流~NgCA2022審査を振り返って~」開催のお知らせ

※11/16 申込受付を終了しました。
去る10月12日に、EC分野において消費者のニーズに対応した先進的な施策を展開している事業者を表彰する「NgCA2022」を開催し、絵画を月額でレンタルできるアートのサブスクリプションサービス「Casie」を展開する株式会社Casieと、スポーツサイクルの今がわかる情報サイト「ワイズロードPORTAL」を展開する株式会社ワイ・インターナショナルがそれぞれ大賞と特別賞を受賞されました。

今回は、約40社の候補企業の中から上記の2社が選ばれましたが、選考過程で惜しくも表彰からは漏れた、ユニークなサービスを提供している企業、選考過程で残った企業の共通点など、様々な発見がありました。
そこで、「NgCA2022」選考委員2名を講師に迎え、今回の選考で見えてきたEC企業のトレンドおよび、今後のECサービスの潮流を展望するオンラインセミナーを開催します。ぜひご参加ください。

[会期]
2022年11月18日(金)14:00~15:00(OPEN 13:50~)
[講師]
駒澤大学 経営学部 教授 中野香織氏
中山茂マーケティングデザイン株式会社 中山茂氏
[内容]
詳細は 案内状 をご確認ください。
[対象]
JADMA正会員・賛助会員および大学教員、大学生
[参加費]
無料
[申込締切]
2022年11月16日(水)午前10:00まで

2022年09月30日

[お知らせ]

「第6回 景品表示法検討会」が開催されました

消費者庁では、改正法の施行から一定の期間が経過したこと及びデジタル化の進展等の景品表示法を取り巻く社会環境の変化等を踏まえ、景品表示法検討会が設置されています。
2022年9月15日(木)に「第6回 景品表示法検討会」が開催され、JADMAの万場専務理事が業界代表としてヒアリングを受けました。

■詳細については下記よりご確認ください。
>> 第6回 景品表示法検討会(2022年9月15日)(消費者庁WEBサイト)
>> 日本通信販売協会ヒアリング資料(PDF/消費者庁WEBサイト)

2022年08月23日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ7-8月号を公開!

ECサイトからの注文を受けて商品をピックアップして配送をすることに特化した、いわゆる「ダークストア」が注目を集めています。これは単なる「配送拠点」なのか、それとも消費者の行動を根本から変えてしまう新業態なのでしょうか。
そこで「スーバーの商品を最短10分で配送」というピジネスモデルで成長中のOniGo(オニゴー)株式会社の山本敬明取締役に、ダークストアの実像と未来について話を聞きました。
令和3年の特定商取引法改正により新たに導入された「特定申込み」規制についても解説しています。


ページトップ