Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

JADMAからのお知らせ

JADMAの活動ニュースやWebサイトの更新情報などをご案内しています。





2024年08月27日

[お知らせ]

JADMA「2023年度通販市場売上高調査」~コロナ前水準で堅調に推移~

JADMA(ジャドマ)では、2023年度(2023年4月―2024年3月)の通信販売(EC含む)市場の売上高について調査を行い、このほど速報値がまとまりました。
調査結果によると、2023年度の通販の売上高は、前年比6.7%増の13兆5,600億円となり、金額ベースでは前年に比べ8,500億円の増加となりました。

2024年08月22日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ7-8月号を公開!

防衛省が生成AIの活用方針を明らかにしたように、今、あらゆる分野でAIの活用が進んでいます。これは通販も然りで、ECサイトのAIレコメンド機能から、物流の効率化、在庫管理、需要予測などさまざまな場面でAIが導入されています。
そこでビジネス・サービスデザインや物流交通システムに精通している東京大学大学院工学系研究科の田中謙司教授に、通販におけるAI活用の可能性について聞きました。

2024年08月21日

[お知らせ,お役立ち情報]

物流の適正化・生産性向上に向けた自主行動計画 更新のお知らせ

この度、JADMAでは「通販業界における物流の適正化・生産性向上に向けた自主行動計画」を更新しました。各社の好事例を掲載しておりますので、ぜひお取組みの参考としてお役立てください。

■詳細はこちら
通販業界における物流の適正化・生産性向上に向けた自主行動計画(PDF)

2024年08月21日

[お知らせ,お役立ち情報]

2023年度「消費者相談室」報告書を発行

JADMA消費者相談室では、年に1度、消費者相談室に寄せられた内容をまとめ、報告書として発行しています。
2023年度、消費者相談室に寄せられた「通信販売に関する相談」は2,621件で、 前年度に比べ、23.0%、782件の減少となりました。
会員は695件、前年度比11.4%の減少。非会員は1,276件で、 前年度に対し、23.4%の減少となりました。
本報告書では、過去の比較を合わせて掲載することで、その経過推移を確認できるようにしています。
なお、JADMA正会員には協会ご担当者に送付しているほか、会員専用ページにて閲覧いただけます。

≫ 詳細はこちら

2024年08月08日

[お知らせ,お役立ち情報]

Web・情報セキュリティ専門部会主催「受注決済時のセキュリティ対策」セミナーのご案内

※8/27 申込を締め切りました。
Web・情報セキュリティ専門部会では、通販ECサイトの受注、決済時の セキュリティ対策をテーマに、JADMA賛助会員より各サービスについて ご紹介いただきます。また、第2部では、2025年に義務化されることとなったECサイトへの本人認証(EMV 3-Dセキュア)について、 日本クレジット協会より導入と運用ガイダンスについてご説明いただきます。
当日は会場での講演をウェビナー同時配信いたします。
情報収集の場として奮ってご参加ください。

[会 期]2024年8月28日(水)15:00~17:10
[内 容](2部構成)
 第1部 15:00~16:00
 「AIと最先端技術を駆使した包括的な不正検知「Riskified」」
   Riskified Japan(株) アカウント・エグゼクティブ ナボン 恵子 氏
 「3Dセキュア×不正検知サービスで重層的な対策を」
   かっこ(株) O-PLUX事業部 事業部長 小野瀬 まい 氏
 「徹底解説!不正対策ネットワーク活用術!」
   (株)アクル Sales & Maketing Manager 内山 宗樹 氏
 第2部 16:10~17:10
 「加盟店におけるEMV 3-Dセキュア導入・運用ガイダンスについて」
  三菱UFJニコス(株) 経営企画本部 フェロー
  クレジット取引セキュリティ対策協議会
  セキュリティ対策検討WG EMV 3-DセキュアWT座長  矢嶋浩明氏
※詳細は案内状をご確認ください。
[参加費]無料
[対 象]JADMA正会員、賛助会員でWebシステム、情報セキュリティに関係する部署の方
[会 場](※ハイブリット開催)  
 現地参加の場合   エッサム神田1号館 601(東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2)
 オンラインの場合  Zoomによるオンライン同時配信 
 ※会場参加は1社2名様まで受付します(定員20名)。
[申込方法]申込フォームより、注意事項をよくお読みの上、お申込み下さい。 
[申込締切]2024年8月27日(火)午前10時

2024年08月06日

[お知らせ,お役立ち情報]

消費者委員会主催「顧客対応におけるAI活用」セミナーのご案内

このたび、消費者委員会主催による顧客対応におけるAI活用をテーマにしたセミナーを開催します。
最初に、テレ株式会社様より、自動音声による受電対応から受注データ作成までワンストップで行うサービスをご紹介します。続いて、カラクリ株式会社様より、AIを使ったチャットボットサービスとメール対応などに使える文章生成ツールについてご紹介します。
それぞれのサービスを実際に使った時の様子も紹介し、約40分で最新の情報を知ることができますので、ぜひご参加ください。

[会 期]2024年9月3日(火)14:00~14:45
[内 容]
14:00~14:20
 「AI技術と電話を組み合わせた、新たな消費体験と不正利用防止対策
 『ボイスコマースプラットフォーム・テレAI』のご提案」
 テレ株式会社 代表取締役 平野 晃弘 氏
14:25~14:45
 「通販業界のゲームチェンジャー!生成AIでカスタマーサポートを一新」
 カラクリ株式会社 小銭 若奈 氏
※イベント詳細は案内状をご確認ください。
[参加費]無料
[対 象]JADMA正会員、賛助会員
[申込方法] 申込フォームより、注意事項をよくお読みの上、お申込み下さい。 
[申込締切]2024年9月2日(月)午前10時

2024年07月31日

[お知らせ]

【注意喚起】国民生活センターと日本通信販売協会の名称を悪用する返金詐欺業者にご注意ください!

〇〇ペイ等のコード決済サービスを悪用して金銭を騙し取る手口に関する相談が増加しています。
この度、この手口の中で、国民生活センターと公益社団法人日本通信販売協会(略称=JADMA)の名称を悪用しているケースを確認したため、注意喚起を行っております。

国民生活センター及びJADMAが、特定の事業者の取引に協力することはあり得ません。「○○ペイで返金すると」言われたら詐欺を疑ってください。また、LINEでのやり取りを持ちかけられても、そちらに移動しないでください。

消費者の皆様におかれましては、下記発表資料等ご確認の上、くれぐれもご注意ください。

■詳細
国民生活センター・日本通信販売協会 報道発表資料(PDF)
国民生活センター 2024年7月31日公表情報(国民生活センターHP)

2024年07月29日

[お知らせ,お役立ち情報]

【オンライン】「事例に学ぶ 2024年問題に関する物流効率化セミナー」開催のご案内

このたび、物流委員会主催による「事例に学ぶ 2024年問題に関する物流効率化セミナー」を開催いたします。
本セミナーでは、物流効率化に関する企業事例について、第1部にて、JADMA賛助会員社よりお話いただき、
第2部では大手加工食品メーカー6社で立ち上げた共同配送プロジェクト「F-LINEプロジェクト」について、
味の素株式会社OBで流通経済研究所 特任研究員の堀尾氏よりお話いただきます。
奮ってご参加ください。

【日 時】2024年9月17日(火)14:40~16:30

【内 容】
第1部 賛助会員による事例のご紹介(各20分)
 事例紹介① 株式会社はぴロジ セールス・マーケティング&ストラテジー シニアマネージャー 新井 豪氏
 事例紹介② 株式会社LOCCO 取締役社長 田口 義眞氏
       株式会社フェリシモ 新事業開発本部 副本部長 兼 株式会社LOCCO 取締役 市橋 邦弘氏
第2部 『サプライチェーン全体の連携で加工食品物流の危機を乗り越える』(60分)
 公益財団法人流通経済研究所 特任研究員 堀尾 仁氏

【対 象】JADMA正会員・賛助会員

【参加費】無料
※詳しくは、案内状をご確認ください。

【申込方法】
申込みフォームよりお申し込みください。

【申込締切】9月11日(水)午前10:00 まで

2024年07月29日

[お知らせ,お役立ち情報]

配送満足度調査の実施について

この度物流委員会の企画により、配送満足度調査を開催することになりました。
これは、調査に参加の各社が同時期・同内容で消費者に向けて配送に関するアンケートを実施し、その回答をJADMA主体で調査するというものです。
参加者の平均値(前回および今回)と自社との比較ができるというのが大きな特長です。過去に6回実施し、前回の2021年に実施した際は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言の解除後であり、その後の配送動向の把握にもお役立ていただけるかと存じます。
2024年においては物流問題解決に向けて、通信販売会社と消費者との間で接点を探る質問を追加しております。
会員社に限らず、一般の通販事業者からも参加を受け付ける予定です。
ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。

【同梱期間】2024年10月4日(金)~10月24日(木)

【配布方法】ハガキ
 ※ハガキの同梱期間に、配送する商品(小物を対象)にアンケートはがきを同送。

【申込方法】
申込みフォームよりお申し込みください。

【申込〆切】2024年9月9日(月)

詳しくは案内状をご確認ください。

2024年07月26日

[お知らせ,お役立ち情報]

【JADMA正会員 新規入会をご検討の事業者様へ】ウェブセキュリティ対策に関するご案内

JADMAでは、通信販売事業のセキュリティ対策向上を促す目的から、今後JADMAへ新規入会を希望する通信販売事業者(JADMA正会員入会希望者)を対象に『ウェブセキュリティ対策自主評価リスト』のご提出をお願いしております。

≪ウェブセキュリティ対策自主評価リスト≫
1.過去1年以内に「脆弱性診断」を実施している(※1)。
2.クラウドサービス型の「WAF」を設置している(※2)。

(※1)脆弱性診断とは、システムやソフトウェア等のセキュリティ上に悪用できる穴(脆弱性)がないかを検査しリスク評価を行う 手続き。脆弱性が放置されていれば、攻撃を受けた際にクレジットカード情報を始めとする顧客の個人情報が流出する可能性が高い。
(※2)WAFとは、Web Application Firewallの略。脆弱性を悪用した攻撃からウェブアプリケーションを保護するセキュリティ対策手法で、ウェブアプリケーションへの悪意のあるアクセスや攻撃を検出・ブロックするもの。ECサイトにWAFを導入することで、外部攻撃からシステムを守り情報漏洩などのリスクを軽減する。

■ウェブセキュリティ対策自主評価リスト
https://www.jadma.or.jp/pdf/join/websecurity_checklist.pdf

入会審査時に上記条件を満たしていない場合、入会後3か月以内に「脆弱性診断」実施、および「クラウド型サービスのWAF」を設置したことを事務局へご報告いただく必要があります。

上記対策を実施いただくにあたり、セキュリティ関連サービスに関しての情報提供をご希望される場合には、JADMA賛助会員が手掛ける関連サービスのご紹介が可能です。

現在、JADMA賛助会員では下記企業がサービスの提供を行っております(7月25日時点)。
入会時に「脆弱性診断」「クラウドサービス型のWAF」が未実施の場合には、JADMA事務局またはサービス提供社へ直接ご相談・お問い合わせください。

■JADMA賛助会員サービス提供社一覧(7月25日現在)
https://www.jadma.or.jp/pdf/2024/sec_sanjyo0725.pdf

2024年07月25日

[お知らせ,お役立ち情報]

デジタル社会における消費取引研究会(消費者庁)にて当会より説明発表を行いました

この度、消費者庁で「第2回デジタル社会における消費取引研究会」が開催され、当会から説明発表を行いました。

詳細につきましては下記よりご確認ください。

第2回デジタル社会における消費取引研究会(消費者庁HP)
公益社団法人日本通信販売協会説明資料(PDF)

・デジタル社会における消費取引研究会について
デジタル化した社会環境変化に対応して、購入者等の利益保護と適正かつ円滑な取引を達成するためにふさわしい法規制施策の領域と手段について研究するものです。本研究会では、デジタル社会を踏まえた、技術や科学、工学、各種統計、教育等の多角的な視点からの専門的意見を基に、エビデンスに基づく議論を自由闊達に展開します。特に、悪質事案への厳正かつ迅速な対処の在り方として、これまでの規制による効果を検証するとともに、デジタル消費取引における効果的な対処策を検討します。


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