Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

行政・関係機関からのお知らせ

行政・関係機関からのお知らせなどをご案内しています。





2022年12月28日

[お知らせ]

フレームの材質が表示と異なっていたキャンプ用テントについて(国民生活センター)

国民生活センターより、フレームの材質が表示と異なっていたキャンプ用テントについて情報提供がありました。
当該品「プレミアムPANELグレートドゥーブルXL-B」及び、該当する商品をお持ちの方は、販売元である株式会社 ロゴスコーポレーションまでお問い合わせください。

■詳細はこちら
フレームの材質が表示と異なっていたキャンプ用テント -当該品をお持ちの方は販売元にお問い合わせください-(国民生活センターWEBサイト)

2022年12月28日

[お知らせ]

マスクのノーズフィットによる顔などへの傷害にご注意(国民生活センター)

子どもが不織布マスクを使用したところ、鼻の近くに擦り傷を負ったという事故が発生し、国民生活センターでテストを行いました。鼻付近でマスクを顔の形に隙間なくフィットさせ、それを維持するための「ノーズフィット」(「ノーズワイヤー」、「ノーズフィッター」とも呼ばれます。)に使われている金属製のワイヤーの端部がマスクの不織布を突き破り、顔を傷つけたものと考えられます。
消費者の皆様におかれましてはご注意いただきますようお願い申し上げます。

■詳細はこちら
マスクのノーズフィットによる顔などへの傷害にご注意(国民生活センターWEBサイト)

2022年12月08日

[お知らせ]

シリカやケイ素を摂取できるとうたった飲料、健康食品等に関する調査について(国民生活センター)

国民生活センターではこの度、「シリカやケイ素を摂取できるとうたった飲料、健康食品等に関する調査-ケイ素の摂取は美容や健康に良い?-」をテーマにテスト及び調査を行いました。
消費者および事業者の皆様におかれましては、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

■詳細はこちら
シリカやケイ素を摂取できるとうたった飲料、健康食品等に関する調査-ケイ素の摂取は美容や健康に良い?-(国民生活センターWEBサイト)

2022年11月30日

[お知らせ]

「定期購入」に関する注意喚起(国民生活センター)

通信販売での「定期購入」に関する相談が全国の消費生活センター等に引き続き多く寄せられています。
消費者および会員企業の皆様におかれましては、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

■詳細はこちら
テレビショッピングなどをみて電話で注文したら、意図せず「定期購入」に!?-「サンプル」「おまとめコース」などを勧められても要注意!(国民生活センターWEBサイト)

2022年11月08日

[お知らせ]

冬季の省エネルギーの取組について(経済産業省)

経済産業省では、「冬季の省エネルギーの取組について」を決定しました。
この決定に基づき、各方面に省エネルギー・節電の取組を呼びかけるとともに、各種コンテンツを用いて省エネ・節電についての周知等を行うことにより、国、地方公共団体、事業者及び国民が一体となった省エネルギーの取組をより一層推進することとしています。
皆様におかれましては、関連サイト「省エネ・節電特設サイト」に掲載しております、冬季の省エネ・節電メニュー、リーフレットを参考にしていただき、省エネに取り組んでいただけますようお願いします。
また、政府自らも率先して、暖房中の室温の適正化や照明の削減など、省エネルギーの取組を実践します。

■詳細はこちら
省エネ・節電特設サイト(経済産業省特設ページ)

■関連資料
冬季の省エネルギーの取組について(PDF)
今後の需給ひっ迫時の対応について(PDF)
「冬季の省エネルギーの取組について」を決定しました(経済産業省WEBページ)

2022年09月14日

[お知らせ]

マグネットセットの誤飲に関する注意喚起・報道発表(国民生活センター)

国民生活センターでは、幼児によるネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故が再発したことを受けて、改めて消費者に注意喚起等を行うこととしました。
消費者の皆様におかれましては、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

■詳細はこちら
報告書(PDF)
強力な磁力を持つネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故が再発!(国民生活センターWEBサイト)

2022年09月09日

[お知らせ]

通信販売での定期購入契約に関する注意喚起・報道発表(国民生活センター)

国民生活センターより、全国の消費生活センター等に寄せられる通信販売での「定期購入」に関する相談を取りまとめた内容が発表されています。

相談事例として下記のような事例が示されています。
・定期購入とは思わなかったと申し出たら、初回商品を通常価格で購入すれば解約に応じると言われた。
・「特別割引クーポン」の利用で、消費者が気づかないうちにコースの内容が変更されていた。


関連する事業者の皆様におかれましては、改正特定商取引法等の関連法令を遵守いただくとともに、消費者への丁寧な説明・対応をいただきますよう、お願いいたします。

詳細は下記よりご確認ください。

≫ 「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?(No.1)電子タバコや医薬品でも!!(国民生活センターHP)
≫ 「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?(No.2)注文直後に表示された「特別割引クーポン」を利用したら、いつの間にかコース内容が変わっていた!?(国民生活センターHP)

2022年08月03日

[お知らせ]

住宅防火・防災キャンペーンへのご協力のお願い(消防庁)

高齢者を中心とした住宅火災による死者数低減を図るため、今年も9月の「老人の日」及び「敬老の日」に合わせて住宅用消火器等を高齢者に贈ることを国民に呼びかける住宅防火・防災キャンペーンが実施されます。ぜひご協力下さい。

2022年05月16日

[お知らせ]

(消費者庁)景品表示法26条に係る指針に関するパブリックコメント開始のお知らせ

消費者庁より、景品表示法26条に係る指針(「事業者が講ずべき景品類の提供及び表示の管理上の措置についての指針」)に関する意見募集が公開されました。関連して、「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」についても意見募集の対象として公開されております。

【意見募集の概要】
意見募集対象:「事業者が講ずべき景品類の提供及び表示の管理上の措置についての指針」の一部改正案及び「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の一部改定案
意見募集期間:令和4年5月13日(金)から同年6月13日(月)まで(郵送の場合は同日必着)

詳細は下記よりご確認ください。

消費者庁ウェブサイトパブリックコメントについて
パブリックコメント:意見募集中案件詳細(e-Govのページへリンク)


ページトップ